見出し画像

2021年12月4日(土)クリエイターキャンプ #YouTubeCreatorCamp メモ

今回は2021年12月4日(土)にYouTubeが主催で行われたクリエイターキャンプを受講した時の手元のメモを公開していきたいと思います👏

リアルタイムでメモしていたため、抜け漏れ等ある事もあるかと思いますが、お許しいただければと思います。

あ、もし私YouTubeチャンネル登録してない方がいたら、これを機にすぐにぽちっとお願いしますw


1.ご挨拶とアイスブレーク

最初に司会の方から簡単にYouTubeとこの1年について説明があり、本日の流れについての説明がありました。

画像1

2. クリエイターパネル ~クリエイターとしてのウェルビーイングと創造性~

3組のYouTuberさんをパネラーとして迎え、MCの進行によってさまざまなお話が聞けました。

画像2

3. YouTube ショートの概要とトレンド

今年になって日本でも相当数の再生回数があるショート動画と、YouTube全体のトレンドについて。

☟ショート動画について私が2021年4-5月にかけて実験したレポートはこちら

ショートをチャレンジするか迷ってる方にも良いセッションだったと思います。

画像3

4.マジックショーと休憩

休憩時間がほとんどなかったですが、有意義なお話が聞けました

画像4

5. YouTube 広告ポリシー ~広告掲載ガイドラインの歩き方~

どうすれば削除されるのか、みたいな話をお聞き出来ました!

画像5

7. ゲーム実況者向けコンテンツ戦略

下記の3つどれかからチョイスしてセッションに参加する感じだったので今回はゲーム実況者向けコンテンツ戦略を選ばせていただきました!

・YouTube ショートコンテンツが人気のクリエイターからヒントをもらう
・ゲーム実況者向けコンテンツ戦略
・広告以外の収益化方法について、クリエイターから学ぶ

画像6


この後、交流会としてショート動画に関して他のクリエイターさんとお話しできる時間を頂きました!こちらは普通に生活をしていたら絶対に関わる事の出来ない方とお話しすることが出来たのですごく良かったなあと思っております!

交流出来た方々と、今後コラボとかできたら面白いなって思っていますので、楽しみにしていてくださいwww


私のTwitterもフォローしてね♥



いつもサポートありがとうございます👏 頂いたサポートは書籍等の購入に使用し、またお役に立てる記事をUPしていきたいと思っています🙇