見出し画像

ビューエル RとS 9と12の違い

元々乗っていたのは、2004年式のXB9S。
2台目として組んだのは、2007年式のXB12R。

年式も排気量も違う2台。乗り比べてみたら全然別物。

まず、Rのカウルの効果にびっくり。スクリーンは低いし見た目だけなのかと思ったら、とんでもない。

Sだと60キロ/時を越えたあたりで速度感を強く感じるのに、Rだと120キロ/時でも速度感ほぼ変わらずで、逆に怖いかも。メーター見たら、え?こんなに出てる?というくらい。
ワインディングでも、カウル効果は高く安定した走りができます。

9と12の違い。
984ccと1203cc。排気量だとたったの220cc程度だけど、確かに12の方がエンジンに余裕があってギアをこまめにチェンジして楽しめる。
ただ、エンジンの特性だけだと9の方が面白い。低中速域だと9の方が回してパワーをのせる走り方で、ぐいぐいコーナリングをこなしていく感じがたまらない。
12は高速とかサーキット走行であれば楽しいのかな。まだ乗りはじめて100キロちょいなのでイメージは変わっていくかもです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?