見出し画像

Xibaの今後の活動についての報告 2023.12.24

 結論から申し上げます。

・現在行っている「毎週YouTubeに自作曲が聴ける動画を新しくアップロードする活動」を、今年の末(2023年12月30日)を以って終了とします

・これからは喩えるなら「修行」の期間に入りたいと考えており、意図して創作、特に作曲のリリース速度を落とそうと考えてます

・だからといって創作活動を辞めるつもりは絶対にありませんし、聴かせたい新曲ができたら今まで通りYouTubeに上がります

 ……情報としてはこれだけです。
 クリスマスイヴだというのにこんな辛気臭いお知らせをして申し訳ないと思っています。以下の文章は今回の決断に至るまでの理由がダラダラと書いてあるので、もうええわ、という人はここで読むのをやめても大丈夫です。


「量<質」なんじゃないかと考えるようになった

 ひとつめの理由はこれです。
 昔の曲も聴いてほしいのでアルバム限定の曲なんかもちょこちょこYouTubeに上げてみたりするのですが、一部はアルバムの価値を高めるために、YouTubeに公開せず封印してたりします。まぁ世はまさに大ストリーミング時代だと言うのに今更感はありますが……。

 今は多少考え方も変わってますが、要は「そういう哲学のもとで4~5年間やってきた」ということで、そうなると今の私の楽曲はほとんどストックが尽きかけています。
 そして更新をやめないためにも、手癖を全開にして短時間で書いた曲を公開して、これまた手癖を全開にして短時間で描いた絵をジャケットにして……とやっていき、ふと気がつくと「それで得るものはあっただろうか?」という感情がやって来て、ここいらで潮時か?と感じざるを得なくなりました。

素早く曲を書くことは確かに重要なことですが、今の私はもっと一曲に時間を使うべきだと考えるようになった……というのが正しい言い方だと思います。シンセサイザーの使い方を今一度勉強し直したり、音楽理論を学んだり、自分でサンプルパックとか作ってみたり。
 あるいは、このような活動でXibaを忘れないようにしてもらいたい、という願いが(自分の思ったよりは)あまり身を結んでないように思える、ということに気がつき始めてしまったというべきか。誤解のないように申し添えしておきますが、YouTubeの動画を再生してくれる皆様にはいつも感謝しております。どうもありがとうございます。
「創作の頻度より、質をより一層高める」というアプローチを試すべき時期に入った……と言うべきでしょうか。

様々な表現の勉強をしようと考えるようになった

 ここまでの話を聞いていると「でも別に活動頻度を落とす理由にはならないような?」というツッコミが出てきそうですが、今回の決断に至った理由のふたつめも同じぐらい重要だからです。

 もともと曲書きになる前は絵描きをやっていた(それこそほぼほぼ物心ついた時から)こともあり、「曲を作るときはできるならジャケットも自分でやってみたいなぁ」と思っていました。今までの活動で充分にそれは成しています(ぶっちゃけ依頼できるだけのお金もあんまりないし……)が、一週間に一回……と考えると、どうしても曲の筆を速くする以上に絵の筆が速くならない!ということにも気づき始め、その気持ちが少々くすぶり始めてきていました。
 もっと時間をかけて、或いは時間の効率を考えて絵を描けるようになりたい。そのような気持ちも出てきたわけです。

 ……というかぶっちゃけ思い返してみると、「曲や絵に限定されなくても、Xibaの創作を世に広めたい」という欲があります。

 これは「作曲、編曲、作詞、歌、イラスト、動画(ついでに動画の中の台本とBMS化)(BMSについては各自調べてください)」まで自分でやった例ですが、要は「何でもかんでも自分でやりたい!!」という欲がなかなかあるわけです。未知のものを知って、それが私のこれからに活きたなら、それは大変素敵じゃないですか。
 最近は自分でも手打ちのコードでウェブサイト作ってみたい!とか、動画作成ももっと有料ソフトでやってみたい!とか、そういう欲が尽きないです。最終的にはゲームとかが作れたら良いですよね。是非皆様に遊んでほしいです。

 ……まぁそういうこともあって、一旦すべてを曲作りになげうつのはお休みしようか、と考えていました。半ば義務として自分の中に課していた重荷を一旦はらうだけでも、気持ちは軽くなるかと思いますので。ぶっちゃけ250曲以上動画にしたならだいぶ頑張ったと思うの……!

だからって創作活動をやめるわけじゃないんだ

 やめないよ。

 今、次なる同人音楽イベント、2024年春M3に向けて企画を練っている段階でもあります。
 カッコイイものをお出しできたらと思うので、ぜひご期待ください。
 そもそも音楽ゲームの公募に受かりたい!!みたいな欲もまだまだ叶えられてないわけですし、ボカロももっときちんと勉強したい、みたいな新たな欲もまだまだありますから、みっともなくとも「もうダメだ!」とならない限りは創作やっていきたいと思います!どうぞ見ていてください。

 ……


 ……

 まぁぶっちゃけ言うといちばん大きな理由は働き始めて色々といっぱいいっぱいになってることの方が結構大きいです ワハハ


Xiba
2023.12.24


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?