見出し画像

2022年9月23~24日の静岡県内での豪雨災害(第3報) 発災当日の写真から

 2022年台風15号に伴う豪雨による災害で、発災当日の9月24日にツイートした写真を、若干加筆してまとめておきます。

 まず、0630-0700頃に静岡大学周辺の小河川付近をざっとみました。周辺では多数の床上浸水をもたらしたような痕跡は認められないが、ほとんどの道路は路面上を水が流れた痕跡(草や木くずなどの散乱)がみられました。部分的な越流はあった模様で、これは小鹿沢川。橋の欄干上部まで流下物の付着がみられ、手前の泥の堆積部付近まで浸水したとみられます。ここは前日23日夜には洪水キキクルが少なくとも紫にはなっていたと記憶しています。

小鹿沢川

 静岡市清水区鳥坂付近。このあたりでは深いところで道路面から2.3m程度の浸水があった模様です。ただこの付近にある建物は元の地形よりは嵩上げして建てられているものが多く、建物が直接2m以上浸水しているような状況ではなさそうでした。

静岡市清水区鳥坂付近

 静岡市駿河区弥生町、長尾川と巴川が併走するあたりの長尾川です。左岸側の堤防上に流下痕跡があり越流していた可能性がありそうです。右岸側は巴川と分離する堤防で、この堤防上にも流下痕が見られました。

静岡市駿河区弥生町付近・長尾川

 静岡市葵区加藤島。相対的に低い場所にあり、これまでにも浸水してきた場所です。水位はだいぶ下がっており、撮影時点では深いところで0.2mくらいですが、ピーク時には0.8mほどだったようです。

静岡市葵区加藤島付近


記事を読んでいただきありがとうございます。サポートいただけた際には、災害に関わる調査研究の費用に充てたいと思います。