見出し画像

2024年台風第10号接近中 8月26~28日のメモ

 2024年台風第10号は非常にゆっくりとした速度で日本列島に接近中です。長丁場になってきました。8月26日から28日かけてのポストなどをメモとしてまとめておきます。上記写真は8月28日09時の気象衛星画像を気象庁ホームページより。


8月26日

国交省・気象庁の合同記者会見(のメディア質問)を見て

日本気象協会が防災レポートを発表

ふだんと異なる要注意な気象状況の時に発表される資料です。

8月27日

府県気象情報で、かなり大きな24時間降水量が数日続く

という情報が出てきました。

気象協会の防災レポート第2報が発表

日降水量と24時間降水量を混同してはいけません

8月28日

「台風特別警報」はありません

お昼のNHKニュースなどに収録出演

降水量の「大きな値」という情報に要注意

気象協会防災レポート第3報

出演・記事コメント


記事を読んでいただきありがとうございます。サポートいただけた際には、災害に関わる調査研究の費用に充てたいと思います。