見出し画像

2024年台風第10号関係 8月29日のメモ

 2024年台風第10号、8月29日は九州西部に接近、29日8時頃に鹿児島県薩摩川内市付近に上陸と発表されましたが、同日20時時点でもまだ有明海付近と、非常にゆっくりとした速度で北上中です。8月29日のポストなどをメモとしてまとめておきます。上図は8月29日21時の24時間降水量分布を気象庁ホームページより。


神門で72時間700mm超だが同地点の既往最大値は1322mm

「値としては大きくなさそうだけどその地域にとっては大変な雨量」が隠れる懸念

「降り始めからの雨量」という情報は難しい

当方コメントあり

夕方時点の72時間降水量と最大風速

静岡県内では既に72時間降水量が観測史上最大値超過の所も

気象協会防災レポート第4報

正午のNHKニュースにオンライン出演


記事を読んでいただきありがとうございます。サポートいただけた際には、災害に関わる調査研究の費用に充てたいと思います。