制作環境


ハードウェア系

PC1:MacBook Pro Retina 2012mid 15inch(i7・16GB)
DAW:Logic Pro X
基本コレで作ってる。
いまだにサクサクだけど年数的にSSD大丈夫かな……

PC2:自作(Ryzen7 3700X・16GB・1080Ti)
DAW:Cubase

ほぼゲーム用と化してる。
こっちの方がスペックいいのに……

インターフェース:ALLEN & HEATH ZED-10FX
Macはヘッドホン直差し。デスクトップはコレ。ミキサーだから配信も簡単にできるしリバーブとかかけれるからカラオケもできちゃう。マイクやギターだけじゃなくRCA入力があるからゲームの音も混ぜれる。前はFOCUSRITEとかUADとか使ってたんだけど、ドライバが不安定で異音出したりビープ音出したり大騒ぎだった。コイツはなぜか安定しているので今のところ平穏。低音がやや太い気がするからモニター環境としては微妙な気がする。

ヘッドホン:AKG K371

もともとイヤホン(10pro)とか別のヘッドホン(AKG K240mkII・Sennheiser HD25)とか使ってた。最近コレに買い替えたんだけどローエンドから超高域までよーく聴こえるから処理の甘い曲は晒し者にされる。例えば今まで自分が作った曲。

スピーカー:ADAM A5X
楽器屋でモニタースピーカー聴き比べていちばん音が良いと思ったのがADAMだった。バスレフなのに全帯域で音の立ち上がりが速いからローエンドが聴こえる聴こえる。リボンツイーターとかいうやつおかげで超高域も聴こえる聴こえる。そうするとリズム隊の粗が見える見える。アタックの遅い音の粗探しには向いてない気がする。シンセパッドとかリバーブとか。

ソフトウェア系


よく使う音源

ピアノ系→Addictive Key・Lounge Lizavd EP-4
昔はEz KeyとかC7 Grandとか使ってたけど今はAddictive Keyが最強だと思う。Ivolyはなんか音が好きじゃなかった。エレピはEP-4が音質突き抜けてるしローズとかウーリッツァーとか全部入ってるから他に選択肢ない。

ベース系→ModoBass・AcousticBassPremier・BassMaster
元々Trillian使ってたけどリストラした。エレキはModoBassがスライドとかグリッサンドとか楽で良い。ウッドベースは実はラウンドロビンではないから同音連打に弱い……けど大抵ウォーキングさせるから今の所問題はでてない。シンセベースはBassMasterが便利すぎて他に行けない。

シンセ系→Serum・Alchemy・Analog Lab・KORG Collection・U-he Dive
どれも特徴があって良い。U-he DiveはPluck音とかコード系の音用……に使ってたけどシンセベースならすと太くてンギモッヂe。Serumは今っぽいリード用。Alchemyは空間埋めたいときとか。KORG Collection・Analog Labも適宜。

ドラム系→Addictive Drum 2・Battery4・Spark2・Kick2
音色のエディットが楽だからBFDよりAD派。Battery4は他のサンプルパックとか読み込んで使ったりもする。ドラムマシン系だとBattery4よりSpark2の方が音が良い気がする。Kick2はキックこだわりたいとき用。

ギター系→Erectri6ity・RealGuitarシリーズ・AmpleGuitarシリーズ
Ampleの音が良すぎて他が霞んでる。生々しすぎて馴染まなかったりすると他の出番が来る。

その他統合音源→Komplete・SampleTank・Xpand
KompleteはSessionなんとかシリーズの出番が多い気がする。SampleTankはコンガとか木琴鉄琴とかでよく使うかも。どうでもいいけどオケヒ音源はXpand以外で見たことない……

エフェクトプラグイン:Waves・iZotope・Fabfilter ...etc
↓↓よく使うエフェクトプラグインは別記事に説明書きました!!
https://note.com/dis_dis_dis_/n/n06255aac0949

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?