#いいねの数だねDTMerが答える

休憩がてら適当に書き殴っていこうとおもいます。

画像1

1. 生きてる間に死んだ後も残るような「生きた証」的なものを残したかった もともと音楽が好きだったから音楽として残せたらなと思ってたところにボカロブームが到来して「素人でも曲を作れるし他のひとに聴いてもらえる」って知ったのがキッカケ

2. 2014年の12月からだから6年くらい??

3. DTMerという括りでいいのかわかんないけどアーティストとして好きなのは春野さん・whooさん・monaca:factoryさん・ジグさん・そらいろくらぶさん・164さん・Ujico*さんとか

4. ふつうに生活してるとふっと降ってくる メモ取れないと忘れるからかなり不便 能動的にアイデア出そうとしても何も出てこない

5. めちゃくちゃ長くなりそうなので別記します
  https://note.com/dis_dis_dis_/n/n6d6378ffe21f

6. 静かで美しくて理性と情緒があって耳がとろけるやつ

7. アレンジ上手い曲をパク……リスペクトしつつオマージュすればいいと思います

8. ちゃあさんのマリメ実況が好きです

9. ラケットでぶっ叩く系

10. 準備を怠るので実践でそのまま試行錯誤してる

11. midi拾ってきて楽器とかリズム変えてアレンジから始めたらいいと思います

12. 気にしてないと思い込んでるけど実際めちゃくちゃ気にしてる 自己表現だから他者評価に迎合するつもりはないけど評価されるとドチャクソ喜ぶ単細胞

13. 好きだけどまだ足りない もっと良くできる

14. 作業しながら音楽聴くと音楽側に集中してしまうからしない 作業するなら音楽聴くより誰かと喋りながらの方がいいかな

15. 春野さんの曲全般 自分が目指す理想の音楽に最も近いと思う

16. 雑・適当・自堕落・だらしがない・天才

17. 構想が降ってさえくれれば3日〜1ヶ月くらい

18. 自分の好きな曲調にできた瞬間

19. 家から出たくないけどベネチアとウユニ塩湖は見てみたい

20. センス悪いなコレ……って曲が出来上がったとき

21. 誰にでも好みがあるからしょうがない

22. 最古はアトラクナクアのGoing onのアレンジのはず オリジナルだとRainって曲が最古

23. 現実世界での出来事・感情の落ち込みや昂りを何かしら(自然現象とか)で比喩しつつ自分自身に言い聞かせるように消化していく的な

24. これから経験するであろう色々なものごとを曲にしていけたらいいよね

25. いつ死んでも未練がないくらい満足のいく曲を作る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?