見出し画像

岩崎オンラインレッスンで使ってる機材について

追記 : 結論から先に書くと、指導する側は

・パソコン
・マイク(定番のやつ
・マイクケーブル
・オーディオインターフェース(1、2万で買えます

があればもう十分です。あとは快適なネット環境。以下に書いてるあれこれはプラスアルファもっと良くしたい、みたいなやつです。だから、取捨選択するつもりで読んでね。

....

友人たちから質問が多いので、まとめます。

⓪パソコン

①カメラ / キャプチャーボード

②マイク 

③オーディオインターフェース / 配信用

④ペンタブレット

⑤ネット回線

⓪パソコン

MacBook Proを使ってます。メモリ8GB。

①カメラ / キャプチャーボード

カメラですが、まず、通常のオンラインレッスンならば、まず普通のWEBカメラでオッケーです。パソコンに内蔵されているものです。

さらに画質を良くしたい場合は、1万円程度の別売りのWEBカメラを買うか、僕の場合は、1眼レフを使っています。CANONのKISSシリーズを使っています。1眼レフを持っている人はパソコンに連結させるとなかなか感動しますよ。シネマティックな雰囲気の映像になります。

上の動画は、1眼レフをパソコンにつないで、パソコンの画面をモニターにしながら収録したものです。

1眼レフをパソコンにつなげるには、「キャプチャーボード」というものが必要です。

これがあるとゲームしてる映像をパソコンに収録することもできるので、ゲーム実況とかもできますね。

✂︎

②マイク

オンラインレッスンをするなら、パソコン内蔵のマイクじゃない方がいいかもしれません。マイク一本あるだけでだいぶ音質がよくなります。

定番シリーズの、SHUREのSM58があればオッケーです。

僕の場合は大学生の時に買ったコンデンサマイクでやってます。が、まあそこまでは要らないかもしれませんね。かなりクリアな音質になりますが。

それから、マイクをパソコンにつなげるためには「オーディオインターフェース」なるものが必要です。

✂︎

③オーディオインターフェース

これがあると、キーボードや、マイクの音をパソコンに送ることができます。オンラインレッスンするなら、まず2チャンネルさせるオーディオインターフェースと、マイクだけでもあるとだいぶ違うんじゃないかなと思います。

オーディオインターフェース、いろんなものがあるので、サーチするといいかなと。1万円代とかもありそう。これかなお持ちのパソコンで動作するか、公式サイトで確認するといいす。

あと、これおすすめです。これ大ヒットです。

これがあると、その場でリバーブかけたり、コンプレッサーもこれ一台でかけられます。しかも、スマホにつなげることもできます。スマホにマイクさして、そのままスマホでライブ配信とかできます。優れもの!2チャンネルあるので、マイクとキーボードもいけます。

✂︎

④ペンタブレット

これが結構質問多かったです。これがあると、その場で譜面を書いてあげることができます。僕はイラストをたまに描くので、もともと持っていたものでした。

この動画で冒頭で譜面を書いてますが、ペンタブレットというものがあると、いわゆる「マウス」が「ペン」になります。

僕が使ってるのはこれです。もっと安いやつもありそう。

✂︎

⑤ネット回線

まず、これを一番改善すべきかなとも思ってるのですが、我が家、JCOMです。通信障害あり、重い、で結構エグいです。今、他社の光回線に乗り換えようかと検討してます。光回線の方が圧倒的に良さそうです。

あとはWIFIよりも有線の方が安定します。LANケーブル、にも種類があるので、「カテゴリ」が高いものを選んでください。カテゴリ「5」のものを最初買ったのですが、いまいちでした。今はカテゴリ8のものにしています。かなりストレス減りました。

https://www.amazon.co.jp/LANケーブル-CAT8/s?k=LANケーブル+CAT8

あとは長さで選ぶといいと思います。

※6Aで十分とのご指摘をいただきました!ありがとうございます。

✂︎

まとめ

今何もない状況だったら、僕であればまず、

・マイク、オーディオインターフェース

ネット回線もできれば光回線。無理ならばまずLANケーブルのカテゴリが高いもの。

それからペンタブレット、とかでしょうか。カメラ、キャプチャーボードとかは一番最後ですね。

レッスンの時は今はZOOM一択でやってます。音の設定で全然変わってくるので、それもまた別記事で書きます。

ちなみに今日、クワイアレッスン中、音の設定した組で音を出したら「3声でのハモリ」を確認することができました。リズムを合わせることはできませんが、リズムを出さずハモリを確認するだけなら可能です。※音の設定してないと、ハモリは無理みたい。音が消えます。

とりあえずこんなところです。参考になれば幸いです。

PS : 岩崎メモ

今後書くこと→ZOOM音声設定とセキュリティについて / 決済方法について / 今年のレッスン業界について








ここからは自由に値段を設定して投げ銭することができます^^