見出し画像

zoomが音悪い問題について。

おっはよー。いつも早起き岩崎です。

昨日、知人ボイストレーナーが教えてくれたのだけど、

「zoom」の音問題について。結構簡単に改善することがわかりました。


みなさん、zoom使ってますか。オンラインレッスン、やってますか。「facetimeのほうがいい」「skypeのほうが音がいい」など、いろんな意見出てますが、彼に教えてもらって、「なーんだ!」となりました。

zoom、どうやら「ものすごいガヤガヤした環境でも会議ができる仕様」になってるようで、少しでもノイズぽいものを検出すると「ガクッ」と音が切れたり、小さくなってしまうようです。

なので、設定変えればいいだけでした。

※スマホ、、アイフォンAndroidでも設定可能になったそうです

✂︎

1.zoom.usをクリックします

2.「オーディオ」を選びます

3.右下の「詳細」を選びます

4.抑制を「無効化」にします

インミーティングオプション、とやらも実態がいまいちつかめてませんが、たぶんこれ通話中にポチッとすれば音響よしあしを切り替えられるボタンが出てくるよ、てことじゃないかな。

エコー除去、はお好みじゃないかしら?

✂︎

使ってみての感想

岩崎はこれに加えて、パソコンにマイクぶっさして使ってます。まあまあいいマイクなのでかなりクリアに聞こえます。

友人トレーナーとテスト通話したんですが、相手も同じ設定にしてもらってかつマイクあり、なので、めちゃくちゃクリアでした。もーなんも問題なし。

facetimeもかなり音がいいんですが、appleユーザー同士じゃないと通話ができません。skypeは通話まで行くのが結構難しい。

というわけで今後は私zoom一択になりそうです。

ちなみに「セキュリティの問題があるんじゃないの」なんてハナシが出回りました。すでにzoom側は対策をしてくれていてID、パスワード管理をするなり、加えて、「待機室」制度ができました。

なので「知らん人が突然入ってくる事故」も無くなりました。よかった。

✂︎

おまけ

この緊急事態宣言中、何ができるかな、と模索してます。オアシスメンバーの人、ピアノ / ボイスの生徒、クワイアの生徒さん、有料or無料で色々コンテンツを出してくので、岩崎を使って暇つぶししてね。

とりあえず昨日始めた無料コンテンツ。3−4分間程度でみれるボイトレ動画です。できることをやっていきましょ!

※すげえオシャレに撮ったので「どこのスタジオですか」と聞かれたのですが、4月に入る前からこのままだと活動できなくなると思ってたので、撮影用の機材を買い込んでたんす。つまこれ自宅!狭い部屋ですよ。イェーイ、工夫だね。


ここからは自由に値段を設定して投げ銭することができます^^