見出し画像

こどもと遊ぶ|5歳息子にマイクラの将棋を作った

きなこさんが運営されている『つづる』というサイトで、「どうぶつしょうぎ」をアレンジしてポケモンバージョンを制作されている記事を拝見しました。

(「どうぶつしょうぎ」とは幼児でも遊べるシンプルなルールの将棋ゲームです。
スマホ用アプリがあるのと、おもちゃとして販売もされているようです。)

これなら息子🧒🏻(5歳)もできるかも? 大人がやっても面白そう!
と思い、マイクラ好きの息子向けに、我が家はマイクラバージョンを作ってみました。

非公式グッズ

・盤面のデータはA4にプリント→100均のカードケースに入れました。
・駒はスチレンボードに貼り付けました。

ゾンビの駒を裏返すとハスクに

スチレンボードにプリントした用紙を貼り付けをまっすぐにカッターで切る…。不器用母には厳しい作業でした。

駒の断面はガッタガタですが、完成して息子に見てもらうと「面白そう!」と喜んでくれました!


作成後、やり方をレクチャーしながらさっそく対局してみました。

シンプルな構成ながら5歳の将棋初心者にはけっこう難しいようで、「そっちには行けないよ!」「動かすのは1回目だけだよ」などと若干揉めながら、、なんだかんだ楽しめました。笑

詳しい作り方やルールは前述のサイト『つづる』さん をご参考になさってください。
段ボールに手書きやシールで装飾したお手軽に作れそうな例も掲載されておりました!ありがたい!

お子さまのお好きなキャラクターで是非どうぞ。


ーーーー
追記
2023.10.8

記事作成後、息子と何度も対局をしました。
最初は進む方向さえよく分かっていなかった息子でしたが、対戦を重ねるにつれ「ここに置くと次は取られる」といった一手先が読めるようになり感動!!

子どもが次の手を真剣に考えている姿が見れて嬉しかったです。

私も息子も通常の将棋を全然知らないところからのスタートでしたが、すぐにルールに慣れて楽しむことができました。

簡単ながら大人でも熟考する場面があったり、元になった「どうぶつしょうぎ」のゲームデザインの優秀さには感服です!🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?