人生設計

職業柄かも知れませんが、いろんな人の人生の再設計を考える機会が多くあります。

その中で自分のしたいこと、好きなものなどきちんと明確なビジョンがある人は怪我や病気などの困難に対してもしっかり向き合って持てる限りの能力を活かした再設計ができているような気がします。


自分自身を顧みたときにきっと自分では何も導き出せないんだろうなと思うことが多々あります。
(障害を抱えてまで生きていたくないと思う気持ちが強いのですが…)

特に高齢男性が新たに社会参加することの難しさに悩むことが多いので、何か気軽に参加できるような場所があれば良いなーと思います。

あとは要支援レベルの高齢者がしっかりと健康寿命を伸ばすために運動ができるような施設が欲しいです。
街中のスポーツクラブよりも専門性が高くて、自立支援の継続に繋がるようなものが良いですね。

スポーツクラブのパーソナルトレーナーに対して思うところの腹の中は、また気が向いたら投稿します☺︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?