見出し画像

ロールフィルム その2

先日、ロールフィルム コダックTRY-Xを現像したが、まだ印画紙プリントは出来ていない。イルフォードのバライタで重厚な仕上げにしたいんだけど。 暑くて気合いがでない 笑 

で、スキャナで読み込んでみた。スキャナはエプソンのGT-X980  ルーペでネガを見ても思ったのだが最近TRY-Xの画像ていうか粒子ていうかが綺麗になったような気がする。 アサヒカメラの廃刊になる前の号 フィルム特集で様々なフィルムを現像プリントしてカメラマンの赤城さんだったかが、TRY-Xってこんなに粒子綺麗だったっけと言ってたが同意見。 ダメってことじゃないんだけどTRY-Xのボリューム感が弱まってるような。

まあ、フィルムの種類が激減して、売ってくれるだけでもありがたいんだけど。

増感して使うのがいいのかもなあ。。。

写真は、スキャン画像の一部。ちょっとコントラストを上げてそれっぽくしてみた。