ファンの大声の応援をどのようにして減らし、無くしていくか

https://news.yahoo.co.jp/articles/2a2f3c7b35b41decb0f652b5466d6df179053bb8

スポーツのニュース記事を見ていると、このようなものがありました。

野球の大声の声援、なくすことができるかというと、やはり少し厳しいのではないでしょうか。
考えられる理由がいくつかあります。

まず、人がいつもよりも少ないという球場の環境です。
無観客のときもありましたが、球場で実況している人の声がベンチまで聞こえることがありました。静かな環境で一人でも声を張り上げると声が通ってしまう。学校でも、教室でたくさんの生徒が話しているとただうるさいだけですが、急に他の人が黙って一人の声が残ったとき、誰が喋っていたかわかってしまう、その状態と同じような感じだと想像します。

次に、野球というどちらかといえば馴染みがあるといえるスポーツだからこそ考えられることです。
野球は、老若男女どの方でも楽しむことができるスポーツです。また、プレーそのものであったり、応援など楽しむ方法が様々。ちょっと濁した言い方をしましたが、マナーがいいお客さんとその反対の人どんな人も見に行くことができてしまうということです。

あとは、酒類を売っていることも要因の一つになっていると考えます。実際、酒類の販売を一切禁止した大相撲では大声の声援は見た限りでは確認できませんでした。酒を飲むと酔ってしまい気が大きくなる。また、いちいちマスクをつけたり外したりするのも面倒になってしまうでしょう。いつも家で見て大声で叫んでる人が球場に行ってやめられるかどうか…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?