Eric Clapton / Jeff Beck - Moon River (Official Music Video)

D,IOS【Today's Song】
「Moon River」は、1961年の映画『ティファニーで朝食を』(Breakfast at Tiffany's)で使用された楽曲です。この映画は、オードリー・ヘプバーンが主演し、ジョージ・ペパードと共演したロマンティック・コメディ映画であり、この曲は映画の主題歌として知られています。
作曲はヘンリー・マンシーニ(Henry Mancini)、作詞はジョニー・マーサー(Johnny Mercer)によって行われました。この曲はオードリー・ヘプバーン演じるヒロイン、ホリー・ゴライトリーのイメージや感情を表現するために作られました。
その美しいメロディと歌詞、そして映画『ティファニーで朝食を』という名作との結びつきから、多くの人々に愛されています。オリジナルの歌唱者はアンディ・ウィリアムス(Andy Williams)で、彼のバージョンが特に有名ですが、他にもさまざまなアーティストによってカバーされています。

エリック・クラプトン(Eric Clapton)とジェフ・ベック(Jeff Beck)は、ともにイギリス出身の伝説的なギタリストであり、ロックやブルースの分野で長年にわたって活躍してきました。彼らは両方ともテクニカルなギター演奏で知られており、ギタリストとしてのキャリアは非常に重要な位置を占めています。

エリック・クラプトンは、クリーム(Cream)、デレク・アンド・ザ・ドミノス(Derek and the Dominos)などのバンドで活動し、ソロアーティストとしても多くのヒット曲を生み出しています。「レイラ」や「ティアズ・イン・ヘブン」などの曲で知られています。

一方、ジェフ・ベックもソロアーティストとして成功を収めており、テクニカルなギター演奏で高い評価を得ています。彼はザ・ヤードバーズ(The Yardbirds)やジェフ・ベック・グループ(Jeff Beck Group)での活動でも有名です。

両者の関係について言及すると、エリック・クラプトンとジェフ・ベックは1960年代から共に音楽シーンで活動してきました。特にザ・ヤードバーズ、クリームとしてバンドを組んでいた時期や、後にソロとしてもそれぞれのキャリアを築いてきました。時折、特定のライブイベントやチャリティーコンサートなどで共演することもあり、音楽愛好家やギターのファンにとって、常に注目される対象となっていました。