見出し画像

ガンプラ〜頭部を電飾してみたくなる😁

訪問頂きまして、ありがとうございます🙇‍♂️
前回の投稿でのウイングガンダムのブレードアンテナを修復した後、塗装をかける為に頭部を分解していて試したくなったのが、カメラアイ等を光らせてみよう!です。
ガンプラを上手に電飾されたモデラーさん達の作品には敵いませんが、このウイングガンダムのカメラ部分は透明のプラで出来ているのでとりあえずクリアグリーンを塗ってそれらしくしていましたがピンバイスで穴開けて、チップLEDを入れたらさぞかしカッコいいだろうなぁという思い付きで始めちゃいました😅

先端部の細いピンセットで丁寧にこじ開けて分解

まず、ぱち組みした頭部を丁寧にバラす。
Non接着剤なので、組み立てた後でもバラせるのが、今のガンプラの良い所ですが、パチっと力強くハマっている部分は指で強引に取ろうとすると破損の可能性あるので、ピンセットで静かにこじ開けます。

LEDが干渉しそうな所をカット

写真で説明したカット部分は、カメラ部分のクリアパーツに1mmピンバイスで穴開けてチップLEDをねじ込んだ結果、切らなくて良かった😅

ブレードアンテナが取り付く所しか光らない😱

クリアパーツに開けた穴の位置がマズかった〜💦
(コレはコレでカッコいいが)

全体に光が反射する様な位置に付けたが〜光が強すぎー💦

取り付け位置はまぁまぁだったが、プラの薄い所から光が漏れて
ダメだこりゃ〜😭
再度バラして、透けない様に遮光作業が必要ですね。
勉強になりました。
やり直りは次回へと続きます😁
See you sooo👍
#ガンプラ
#スクラッチ
#模型点灯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?