見出し画像

行けたらいく という心理

ちょっと先すぎて、まだ予定がわからないよおなんてことはよくある。
私は先の話でも、予定がなくてお誘いを受けていいなぁと思うことならお約束をする。
そしてそれが予定になるから。
自分が決めたことで、予定になったから大抵約束通り実行する。
もし直近になって仕事が入ってしまった時や外せない用ができてしまったらごめんなさいをすることもある。
優先順位をつけているわけではないけれど。

「行けたらいく!」と言う人は大抵来ないことがわかっている。行けるかわからないけど一応キープ。断るのもなんだし、なんとなくいく方向で答えておこうという心理が働くのかな。
いや、待てよ。私が知らないだけで、ていのいいお断り用語になりつつあるのかもしれないな。日本人特有の察してねってことなのかもしれない。
にしても、やっぱり曖昧な返事はしない方がいいな。
私はしないておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?