見出し画像

人の味覚はここまで変わるのだ

実はラーメンのスープに魚介は合わないと思っていて、お店に入ってあの独特の香りがすると速攻店を出てしまうほど好みではなかった魚介系ラーメン。特に煮干し。
和風だしがラーメンには合わないと全く見向きもしなかったスープ。
今思えば美味しいスープに出会えなかったのと、食わず嫌いもあったのだがなんとなく年齢を重ねる(歳をとる)と好みも変わるわけで、ちょっと気になり始めてきたこの頃。
もともと豚骨系が好きなので、魚介だけじゃなければいけるかも?なんて安易な考えと、
おっWスープか、好きな人多いよね知ってるぜあたし的な感じで食べてみた。

みてこれ。一見濃厚なスープ。
なのにそこまでこってりしてない。一口目のスープは鰹や煮干しの風味が鼻に抜けて一瞬昔の嫌な思い出がよみがえりつつ、あれ?美味しい。
人の味覚はこれほどまでに変わるのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?