見出し画像

夏至 2021

本日6月21日は夏至の日
本当に綺麗な夕陽だった。夕陽の時間にこの場所にいたから出会えた景色。
夏至は昼が1番長い日。ということは、夜が1番短い日でもあるというわけで。
調べてみると夏の短い夜を「短夜」(みじかよ )と呼ぶようだ。夏の季語らしい もう少しお勉強せねば‥

夏至の日が過ぎると梅雨明けというイメージだったけど、梅雨入りしてる間もないのにまだ明ける気配はないな

夏至の日に何か食べるものがあったような気がしてそわそわしてきた。そう、節分の恵方巻きのようなものがあった気がする。
調べてみたところ、夏至から11日目の7月2日から七夕までの5日間を半夏生といい、関西では半夏生にはタコを食べる習慣があるようだ。
そうそう、タコだ。
けど、別に夏至に食べるものではないが。
同じ時期ということで変な納得をしている私だけど、生まれも育ちも関東で関西には縁もゆかりもない私には興味もなく、全く響かないのも事実
その時期になったらスーパーに並ぶだろうし、また思い出すんだろうな

さて、夏至の夜は短夜
今夜は何をして短い夜を楽しもうかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?