見出し画像

TR(テキストレポート)科目

はじめに

京都芸術大学に在学中だった時の記憶を徒然と綴っています。

TR(テキストレポート)科目とはなんぞや?

レポート課題と単位修得試験のある科目です。レポートが合格すると、その後に単位習得試験を受けることができます。
レポート課題と単位習得試験を双方合格すると単位習得!
通年科目なので、例えば春期にレポート合格し、夏期に単位習得試験を受けるということもできます。

こんな感じで勉強したよ

まずは、課題のテキストを入手して読む。
次に、シラバスに、単位習得試験のポイント(だいたい5つぐらいで、各800字程度の論述)があるので、これを先に仕上げました。つまり先に試験対策をするという方法です。単位習得試験の問題はランダムなので、ヤマははらずに仕上げます。自分の経験としては、もうこれは良いかな?でもやっておこう→試験に出た→危なかった→全部やっておくの大事ということが発生しました。
ポイントを先に勉強すると、レポート課題が仕上げやすかったですね。

あとは

レポートや試験の文章はWSのところでも書きましたが、Pagesで書いて、出来上がったものをWeb側に貼り付けて、文字数を確認して調節し、提出します。

あとがき

個人的なやり方なので、他の方の参考にはならないかもしれません。
「あーこんなやり方もあるんだ」くらいの感覚で読んでくだされば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?