キャッツテール集会S2 31勝4敗 風2申鶴
挨拶
こんにちは、でぃおです。
今回は私がキャッツテール集会S2予選にて31勝4敗で予選抜けを果たした、風2申鶴デッキについて解説します。
記事の内容が良ければ、いいね、拡散よろしくお願いします。
デッキ
千夜に浮かぶ夢
スクロースの打点を上げてくれるカード。
デッキの性質上、縦にダメージが伸びにくいことや、爆発のダメージが低すぎるため採用。
ヴァナラーナ
お手軽ランプができ単体評価は高いが、立本との相性が悪いためピン採用。
俺様
ジン、スクロース共に爆発が弱いので、0コス1ダイス生成として採用。
リーサル前にジン、申鶴を壁にすることが多く、OTKの安定感を上げてくれる。
コンセプト
参考にしたデッキ
このデッキを作成するにあたり、fizzyさんの以下の2デッキを参考にした。(掲載許可済)
基盤はここから流用。
璃月共鳴の事故回避能力をヴァナラーナでごまかした(笑)
モンド共鳴+博徒という圧倒的な理不尽の押し付け。OTKパーツの多さから権謀の採用。
クイック4枚体制
風共鳴、おまかせのクイックアクション4枚体制。氷拡散とのシナジーや対面有利を作りやすくしている。
モンド共鳴+博徒OTK
博徒でダイス数を戻しつつ、モンド共鳴で相手にターンを与えないことで、一方的なOTKを可能としている。
マリガン
置物系
一応、ドロソ>パイモン>ティミー>ヴァナラーナくらいの優先順位はあるが、序盤に必要なカードが少ないため、引いた場合はほぼ全キープで良い。
風共鳴
反応系のデッキには1ターン目に使うこともあるが、基本的には2ターン目以降、クイックを前提とした動きが求められるため1枚キープする。
立ち回り
序盤
終盤に必要なOTKパーツが多いので、ドローを加速しつつ、申鶴、スクロースが死なないように立ち回る。
・申鶴スタート
申鶴スキル+ランプ。
相手の1ターンキルがないか警戒して立ち回る。
・ジンスタート
拡散ミラー後攻(モナウェンティなど)。
フルランプ検討時。
中盤
申鶴、ジンのサイクルで削りつつOTK圏内を目指す。
または申鶴爆発を打って1体ずつ倒すプランを狙う。手札が噛み合っていて、相手にダメージレースで勝てると判断した時は積極的に倒しに行く。
終盤
モンド共鳴+博徒でOTKを狙う。倒す優先順位を考えて、ジン、スクロースのスキルを使い分ける。
OTKできなかったとしても、相手が再起不能な盤面まで持ち込めれば良い。
対面相性
ちゃんと強い人と数こなせてないので不明。
風拡散、クイックアクションのタイミング、ダイス管理、OTK意識、基本的なことができていれば負けない。
千岩系(岩2雷電など)不利。
最後に
相手とのサイクル戦の読み合いやOTKに求められるダイス管理から、従来の風申鶴よりも難しいとは思います。しかし、デッキパワーの高さとデッキの完成度は保証するので是非一度使ってみてください。
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でぃお