丁寧に生きる

誕生日がやって来てまたひとつ歳をとりました

たくさんのお祝いの言葉、メッセージありがとうございます
この歳になっても祝われることはやはり嬉しいです


そんなこんなで
毎年誕生日前に反省や楽しかったことなど、去年の誕生日から今年の誕生日までの1年をぼんやりと振り返り、とりあえずその年の目標、一生継続する目標を立てている

去年で言えば
『お前が空気を作れ』
周りを見て立ち回りや発言を常に意識し、その場の空気を作れるように気を張らず頑張ってみた

やはり、目標を立てることで意識をするこができ、どうすれば良いか考える
1年間忘れずに考えて生活出来ていれば、なんとなく頑張ることができるので良いかななんて思っている

お気づきかも知れませんが、この目標設定は主観的なもので目に見える結果が出にくいが、いや、もはやでないものかもしれないが、生活の質は明らかに上がるもので小さな幸せを感じられる
#結局幸せは主観


そして今年の目標は
『丁寧に生きる』

後でやろう、とか、他の誰かがやってくれるからいいや、とか、もういっそやらなくていいやなどなど
生活は''めんどくさい''ことで溢れていている
しかし、この御時世実際やらなくてもどうにかなることばかり

だけども、今年はそんな生活の中の小さな''めんどくさい''をしっかり丁寧にこなしていく

そして、もうひとつ丁寧にこだわりたいことはことば遣い
ことばは人そのもの、学、性格、経験から生活までもすべてが見える
もういい歳になったのだから、こだわらなければ恥ずかしい思いをしてしまう
発表などは形を決めれば決めたどおりの言葉を使えるが、咄嗟に出るものや会話では必ずボロが出る
ボロが出てしまえば、相手に話してもらえる内容も変わり、信用問題にも関わってくる
チャンスを逃さないために
普段から一語一句丁寧に言葉を扱い、相手を考えた言葉選びをして、ボロというものすらぼくの身体から無くなるよう習慣化する

ついでに言葉遊びができるほど余裕ができれば万々歳ですね


人生大体のことはどうでも良いが、自分が好きなこと、やりたいことを逃さないために丁寧にやらなくてはいけない時がある
そのメリハリを使い分けられるように小さなことこそ丁寧にこなしていく

小さなことこそ難しいから気を使う


今年は
丁寧に生きいきたいと思います

今年もどうぞよろしくお願いします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?