見出し画像

議論の余地はある...?

流れてきたリールに、所さんが全く違う価値観を持っている奥さんだから結婚して一緒にいられるという発言をしていた。
よく話に出るのは、価値観が同じだから一緒にいられるとか、価値観が違うから別れてしまったとか。
パートナーの条件として価値観を一緒にすることが善で、違う価値観は悪という風潮が少なからずあると思う。
でも今日、同じ価値観の人では自分と付き合っているようなものでつまらないではないかという所さんの考えを聞いて、すごいおもしろいなぁと思ったのと、それをおもしろいと感じられるすごさを感じた。


少し前友達に聞いた話だが
15人ほど同期がいる長い研修があり、その中に女の子が2人居る状況で、片方の女の子が20歳の誕生日を迎えるということでお調子者タイプの男がプレゼントを渡そうという企画を立てた

ここまではとてもいい話だなとぼくは思ったが、そんな甘いものではなかった

その男の提案が、値段を指定しないが1人1000円から10000円集めたいと言い出した。つまりひとりひとりバラバラの金額になる可能性が極めて高いということ。そしてそれは個人に委ねるという発言。
そして、6000円以上は出して欲しいと後から追記

まだ出会って2年くらいの人、記念すべき20歳で同期ではあるがほぼ一緒に仕事をしていない。
そんな子に10万ほどもする何をあげようと考えて居るのか

ぼくだったら絶対いらない
嬉しくもない、もはや困る


しかしこれに意見を言ったのはこの話をしてくれた友達だけで、皆否定的な意見は言わなかったらしい。
結局彼の反対意見が強かったらしく話は流れたみたい

さらに、プレゼントの内容を一向に渋って教えてくれなかったからしつこく聞いたら、ティファニーのネックレスを買おうとしていたらしい

さぞ怖い

20歳の記念すべき歳だといえど、たかが同期であって他にも20歳を迎える男が何人かいたみたい

提案内容恐ろしいのと、何も言わない同期もも恐ろしい

皆さんこれどう思いますかね?


もしかしたらぼくの感覚がおかしくて、企画した彼のような考えが普通?
こういった自分とは違う意見が日常には溢れていて、それを議論をする価値があるのではないかとぼくは思う

価値観が違うから愛せるようになりたいもんですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?