みんな大好き埼玉県

皆さん!埼玉県大好きですよね!?

翔んで埼玉だったりDAさいたまなんて言って皆が大好きな埼玉

冗談はさておき

埼玉県の人の仮説を考えてみました

いい意味でプライドが無い

大学に入って色んな県出身の人と話していて、話題が地元の県の話になった時
地方の人、東京、神奈川、群馬、他の関東にしろ何かしらの地元自慢をする

でも埼玉の人ってしなくないですか?

だって
なにも無いもん...笑

そうなんですよ
なにも無いんですよ

草加せんべいだって、雛人形だって、長ネギだってあるじゃいなかって言ってもいいくらい

でも他の県が強すぎる

東京さん
日本と言ったらここ!もう何でもある
神奈川さん
湘南に江ノ島、横浜もあれば横須賀、川崎だって、強い...

山梨や静岡も果物すごいし自然、そして富士山


あれ...上の3つは?

茨城、栃木、群馬が実に厄介者
ありもしないのに謎にプライドが高い

何なんですかね
悔しいんですかね、日本一でかいバンジーがあるとかイチゴがあるとか、自然すごいぜとか海とか
なんてこと言ってくるけど、いまいちパッとしない
下に最強の東京さん、神奈川さんいますよ

関東以外を見てみましょう
地方は、伝統工芸なり雪がすごいことや物産、遺産などちょっと凄いところがあって勿論素晴らしいと思うんですが
それを抜いてちょっと違う角度で見てみると、30分車乗らないとスーパーが無かったりなんて事はざらだったり
有名な風景があるがその季節以外はあまり誇るものが無かったり...
意外にそうでも無かったりなんてことがあったり

では、なんで埼玉の人はプライドが無いのかと考えたところ仮説ができたので聞いてください

立地がとてもいいということ
下に行けば東京、神奈川ががあって、もっと言えば九州や東北に行くにしても、空港に行って飛行機に乗ればどこへだって4時間あれば行けちゃうくらい

車で行くにしたって2、3時間あればだいたいのところへ行ける

逆に何も無いのがいい
何も無いってダメじゃんって思うかもだけど、逆なんです。だからいいんですよ

それは近くになんでもあるから。
立地がいいと繋がるんですが、ちょっと動けば何でもある。

そう、埼玉には何もないけど他の県に行けば良くねってなってしまうんですよ

住むのに適している
東京から30分離れただけなのに
気づいたら、あら田舎
でもその感じが丁度いいんですよ
ビルばっかでなく何も無い訳でもない空気は臭くないし、静かだし

帰ろうと思えばいつでも帰れる
東京の学校で地方の子や関東でも端のこは帰るのになん時間もかかる
しかし、2時間もかからないうちに帰れてしまう
だから、なんか帰りてーって思いも湧かない
帰れちゃうし、今帰るかで帰れる距離にありことによってそうなってしまうのだろう

こんなかんじで
別に埼玉は何も無いけど他の県にお邪魔させてもらえば良いんですよ

すごい県が近く時あり、地方に行くにしろ苦労することがない

こんな気持ちが自然と湧いてしまう結果だと思います

最後にもうひとつの仮説なんですが
毎年「住みたいけんランキング」で毎年埼玉はビリをさまよっているじゃないですか

あれなんでそうなるのか考えたんですが
その投票ですらどうでも良いからあの結果になってると思うんですよ
投票すらしない
そう、どうだっていい

他の県は変にプライドをもって自分の県のここはいいぞって頑張っていますが埼玉は別にいい

他に遊びに行けばいいしさって
感じです

〔お詫び〕
他の県をバカにしてるように聞こえたらどうぞ叩いてください
ちょっと面白おかしく話したかっただけです

すいません

それとぼくの出身が富士見市という川越の近くになるところで端でもない絶妙な位置であるからということもあるかもしれません

以上、みんな大好きさ埼玉県の話でした

遊びに来ても何もすることないから来なくていいぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?