無題⑤

この頃、どれだけ寝てても23時を過ぎると睡魔に抗えなくなってきています。noteに何か書こうかなとスマホをいじってますが1分に1回くらい寝落ちそうなのをこらえてます。。

最近は睡眠時間が6~7時間の割に朝少し目ざめが良いです。あれやらなきゃこれやらなきゃで気張ってる分かなとは思います。

ぼく、分かるんですよ。この状態はいつまでもは続かないで、いつか何も出来なくなることくらい。でもこうしてないと、今、何も出来ないから。もう少しだけ、もう少しだけって体を引きずります。

自分のやりたいことがはっきりしてる人とか、自分のために努力できる人を尊敬しています。ぼくはまだやりたいことがよく分からないです。これやってって言われたら何でもするんですけれど、将来何がしたいのとか興味があることはとか聞かれたら、何にでも興味があって何にも興味が無いなぁと、思うようになりました。最近ようやく言語化出来ました。


受動的になりすぎて、積極的に動けなくなってます。
何でもしたいけれど、全部どうでもいいです。


責められたってやりたいことは出てきません。
待てど暮らせどやりたいことは出てきません。


はて、困ったものですね。
大学に行ったならせめて人の役に立てる仕事をとは思いますが、なんだかその考えに苦しめられているような気もします。皆同じ苦しみがあるのでしょうか?だからといってぼくのこの感覚を蔑ろにする訳ではないですが。

大学で学びました。プラスの感情も、マイナスの感情も、全て起こるものには原因があると。そしてその感じたことは感じたままに受け入れ、吟味すべきだと。

このぼくの気持ちの大元はただの甘えかもしれませんし、ぼくが気づいてない何かを無意識に守ろうとしているのかもしれません。大方前者でしょうけれど。しかしどこかで落とし所は決めねばなりません。

その落とし所が前向きなものになることを、ひたすらに考えながら祈るばかりです。


さて、今日はあまり寝すぎないようにしましょう。寝すぎると病む体質のようなので。

ではおやすみなさい、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?