⑩言葉でうまく言い表せない

ここ1年ほど困っていことがあるんです。

友達と話している時、好きなキャラの名前がすぐ出てこない。
親に物を取って欲しい、あれ、なんて言うんだっけ?
書こうとしている漢字の概形は分かるけどどう書くのだろう。

してほしいことや物の映像は浮かぶけれど、言語に変換できない。

特に最近ショックだったのは、親におかずをよそうためのお玉をとって欲しいと思ったのに、3秒考えても名前が微塵も出てこなかったことです。


どんどん、ちゃんと喋ることが出来なくなっています。


話すことって通常とても便利じゃないですか。


出来ないんですよ。話すことが怖くすらあります。

元来滑舌が悪く発声が苦手で喋ることを敬遠する節はありましたが、流石にこの歳で認知機能に問題が生じているとは、堪えますね。


文章は時間をかければそれなりには書けます。

ただめちゃくちゃ内言がうるさいです。

頭を撃ち抜きたくなるくらいにはいつもいつもお喋りです。

なんでこのお喋りを外に向けて発せないのだろう。


訓練しなくてはなりませんね。

三日坊主にいつまで続けられるのか。

何から始めればいいのかな。


とてつもなく、考えることが気怠いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?