青梅マラソン2023

青梅マラソン走ってきました。

2019年、2020年と連続で参加した大会ですが、タフなコースの大会にも関わらず参加したくなるのは沿道での暖かい応援📣がとても魅力的だったので。そしてフルマラソンの良い練習にもなるし、何よりスタート時間も11:30と遅いので日帰りで行ける大会なので。
それがコロナの為に21,22年と中止😭。3年ぶりの、本当に久しぶりの青梅マラソン開催となりこの日を楽しみにしていました😌

当日

家を出たのは7時過ぎ、河辺駅に9:20頃着く予定で電車に乗りました🚃
御茶ノ水駅でJRに乗換、8時台だと電車も空いていて座れました✌️

駅は大混雑でしたが、改札を過ぎて外へ出るとそうでもなかったのですが受付の小学校では中々の混み具合💦
受付を済ませて、ゼッケンを取り付けて着替えてから荷物をヤマトさんへ有料で預けました(700円でキャッシュレスオンリーでした)。因みに青梅マラソンでは近くのお店が着替えと荷物預りを有料で提供してくれています(1,000円と、ちょっと高い)。

スタート地点へ

トイレは小学校隣のトイレで済ませてBブロックへ。丁度子供の部?のランナーさんが走っていて見届けてからBコースへ。スタート50分前には着いてしまったので柔軟をしっかりと出来ました。それでも時間は余って仕方なかったので記念撮影してツイートしたりと時間を持て余してました笑

因みに私はマスクも預けてしまいノーマスクでいたら『スタートするまではマスク着用お願いします!』と言われてしまいました…ルールにも書いてあった様で…失礼しました🙇‍♂️

スタート(往路)

予想していたけどすごい混雑していて、ランナー同士の足もぶつかって転倒しかけたりするランナーさんもいて危ないなぁと思いつつ気を付けながら㌔4'45〜50で走ってる感覚で走りました。二俣尾駅の下り坂を降りながら『復路はこれを登るのか…』とビビりながら淡々と脚を進めます。坂道だなぁと感じたのは折返し前の登りでした。

往路まとめ

ラップを振り返るとそこそこ良いペースで走れてました。本人的には息も苦しくなく走っての結果なので強くなったなぁと思います。

折返地点、2019年の時の写真。ここは15キロ地点ではなく14.5キロ

復路


コース

復路で意識したのは往路でビビった『二俣尾駅前の登り』までは下り坂は勢いに任せて下って、フラットややや登りの所は自然に任せる事。そしてあの登りはゼーハーする勢いで本気で登り切る、後は根性で走り切る❗️笑という作戦でした。
走るペースは分かっていたので周りを気にせずに走っていたら前方にゲストランナーっぽい人が沿道で応援してるのでよく見たらQちゃん‼️
3年前は二俣尾駅前の坂道の辛いところの真ん中に立たれていてハイタッチをした記憶があったので咄嗟に手を出したらQちゃんハイタッチしてくれた〜🤚😭(こんなファンサービスに溢れた世界的ランナーさん居ますか⁉️って言う😭)

これは2020年スタート時の写真。Qちゃんこと、高橋尚子さんと澤穂希さん

2020年は右手でハイタッチ、2023年は左手でハイタッチ…この感覚は絶対に忘れないぞ…とひっそりと決意しつつ坂道へ向かいます😎
さて、坂道に来ました❗️スピードが失われない様に一生懸命に前足を出して走ります。お尻に力を入れて地面を蹴り出して黙々と走ります。と、目の前を見たらTwitterでよくお見かけする足の速い女性ランナーさんがいらして黙々と目の前の坂を登ってました。『さすがの足取り』と思いつつそのランナーさんを抜き登っていきます🏃‍♂️しかし、全然終わらない🤣「給水、給食この先」って看板が見えてきたので『アレが見えたら終わる…はず…』

全然終わりません‼️😂

よくあるじゃないですか、『ラスト1k❗️』って1.8k地点で立って声がけしてくれる方々…そんな時に感じる『騙された感』が半端ありませんでした…😂

取り敢えず激坂を登り切って少し走りだすと今まで感じたことのない疲労感に襲われました…ココでアミノサウルスを投入し自分のメンタルを騙す作戦へ。『まだまだ行けるぞ〜』と信じて脚を運びますがこの後も何度か登り坂があってだいぶ削られました(知ってはいたけど辛すぎる😭)

迫り来る2つの坂

残り6k辺りがしんどい of しんどいでしたが最後の坂を登り切った後は緩やかな下り坂なので㌔4'30を狙う感じで走りました。そして最後の1kはラストスパートしゴール‼️‼️

26k以降も頑張って走れた事が確認出来る


感染症対策なのかスタッフさんに写真撮って貰えなさそうな雰囲気だったので自分で笑


タイムは2時間18分32秒(ネット)
狙った訳ではないけど20分切りが出来てびっくり。何よりプラン通りの走りがしっかり出来たのが一番嬉しかったです。
5k地点から400人以上抜いたので良く頑張ったのでは?とも思います。
青梅はタイムに1.42を掛けるとフルマラソンのタイムの目安になる(そのぐらいの脚力がある)らしいので3時間15分が今後のフルマラソンの目標タイムになりそうです🤔

過去との比較


2019年


2020年

2019年から2020年では5分タイムを縮めていました。確か2020年頃からしっかり練習して走ろうと決めた年だったのでそのせいかも。
そこからすると更に18分もタイムを縮められた事はこの3年間は無駄ではなかった証拠かな。
これからもコツコツと練習頑張っていきたいと思いました☺️

しかしながら、レース前は雨☔️レース途中から晴れてきたり☀️と全天候型レースを体験できたのも良い経験になりました。
青梅マラソン、とても良い大会なので来年は一緒に走りませんか❓🤗


帰宅後は南柏のすみれ湯に。待ち人がいたのでサウナは8→10の2セットでした。


焼肉で打上げ
🤤
ご飯がサイコー🍚
ビール🍺も

ここまでお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?