Simon's Lingustic Blog

大学院で言語学を学んでいます。 まだまだ浅学ですが外国語学習や言語学などを中心にことばをテーマに書いていきます。 自分の考えのまとめ的な側面もありますのでご指摘大歓迎です。 自作クイズはこちらhttps://kuizy.net/user/simonnakaniski

Mother of Vinegarはお酢を産んだのか?motherに同音異義語がある?

mother of vinegarという英語をご存知でしょうか。そのまま翻訳すると「お酢の母親」ということになると思いますが、「酢母」が一般的な訳のようです。「酢母」とは日本国…

Passionは情熱か受難か

こんにちは。古英語の『英国民教会史』Historia Ecclessiasica Gentis Anglorumを読んでいた際にþrōwungという単語に出くわしました。Bosworth & Tollerの古英語辞典では…

言語学学習用webサイトのまとめ

ネットサーフィンをしている際に見つけたサイトをブックマークに入れまくっていましたが、数もかなり多く、しばらく使っていないと忘れてしまうこともしばしばありました。…

英語にも名詞の性があった?!「船」はsheだが名詞の性とは関係ない?!

大学の第二外国語でフランス語やドイツ語のようなヨーロッパの言語を勉強する時に誰もが驚くことがあると思います。そう、名詞に男性や女性、さらには中性があるということ…

英語のiはなぜアイと読む?

前回の記事では、ことばにまつわるいくつかの疑問を集めて、その解答はまた今度、としておきました。今回はその答え(になりそうなもの)をご紹介したいと思います。 皆さん…

ことばに関するあれこれ

はじめまして。この度新しくnoteをはじめたSimonです。読み方は自由です。サイモンでもシモンでもジモンでも構いません。 え?なんでこんなに読み方が多いのかって? Sim…