見出し画像

バナナのお話


バナナはね、何にだってなれるんだ。


これは森に住むターおばさんが、よく言っていた言葉です。

ターおばさんの森の広い畑には、数え切れないほどの沢山のバナナの樹が植えてあります。

この土地を購入した20年程前から、ターおばさんは少しずつ少しずつ小さい苗を植え増やしてきました。

画像1

「医」にも、「食」にも、「住」にも何にでもなれるバナナ。

バナナはその実や花を食べられるだけでなく、1本の樹から、お薬や、ござ、お皿などの生活道具や、おもちゃ、装飾品などなど・・

これまでターおばさんが教えてくれたものだけでも、ほんとうに何にだって生まれ変われるんだな、って思います。

画像5

画像6

ターおばさん曰く、タイの昔の人はみんなその使い方を知っていて、だから家の庭には当たり前のように沢山植わっていて、根から葉の先まで皆さん上手に活用していたのだそう。

* * *

画像2

画像8

* * *

1本のバナナの樹からできるストーリーを、いつか作品に残したい

これはターおばさんのささやかな夢です。


今のこの世が落ち着いたら、その夢をみんなで一緒に叶えましょう✨

画像6

画像7


タイにて



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?