見出し画像

カレーパフ

バンコク、晴れ。

今日、また森に住むターおばさんから、ポーンとラインで写真が送られてきました。

「最近はカッリーパーーーフ(カレーパイ)を作って売ってるよ。餡は、黒ごま、タロイモ、ペッグアイ(銀杏の実)、カイケム(塩漬け卵)の4種類だからね、ヨロシク〜ッウ!」

こちら(下)が送られてきたオリジナルの写真。


画像1


うん。知ってる。

ターおばさんのお菓子だから、甘さ控えめで絶対おいしい。

しかも、たぶん黒ごまも近くの農家の人が作っているごまで、餡ももちろん全部手作り。

いつか何年か前、ターおばさんの家に行った時、夜な夜なこのパイの生地を折りたたんでて、そのたたみ方も、揚げた時にさくっと美味しそうに揚がるように、ちゃーんとこだわりがある、って言ってたっけ。

1個10バーツだそうです。

タイ国内にはサッと送れるけど、日本に送るのは今はちょっとむずかしい。

でも、ここに美味しいベジカレーパイがあるっていうのは覚えといて。

いつか、タイに来た時の楽しみにとっておいて欲しいです✨


バンコク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?