日曜日^ ^

仮面ライダーのキャラの名前と変身フォームを見事に一致させリビングで走り回ってる息子に「成長したなぁ」とほっこりしているながひろです。

この度、日曜日も私が書かせていただくことになりました。水曜と日曜、気合入れて臨みますので何卒よろしくお願いします!
#よろたのオロチしゅろろろ

さて、
僕はよく長男と次男を連れて近くの公園だったり、図書館だったり、川辺を歩いたりとするのですが、その際に目につくのが捨てられているゴミです。一昔前よりは減ったような気がするっちゃしますが、やはりまだ目につくと思います。
我々が抱えているゴミ問題は深刻で、解決しなければならない課題や持っておきたい知識とか結構あると思いますが、そういうことを子供達に伝えるときに僕は「ポイ捨てはだめだよー」とかから入りました。
その後ぐらいから子供達と一緒に歩いていると
「パパ、ゴミ落ちてる」と道端に捨てられているゴミに意識が向くようになってくれて、
「そうだねー」と言って僕らはそれを拾うようになったんですけど(あくまでできる範囲。目的は遊ぶこと。汚いものとかめんどくさいときはノータッチ。あざす)

やっぱり説得力とかって大事だね!
説得するには行動が伴っていないといけないわけで、子供達に環境問題とかを伝えるにはやはり何かしらのことをしてないとかっこよくない。
なので今月のどっかでポイ捨てだらけの幹線道路のゴミ拾いやってきます。さくっと。
メンバーはながひろ、組合長(仮)、やまもと君、たばてぃー。
#誰よ

あくまでさくっと。ちゃちゃっと。セクシーに。

絶対やります!

次回はざっくりな流れとか要所をこのnoteに書きたいと思います!

そーいえば体毛のときの次回予告
「全身脱毛、そして受け継がれる遺伝子」
書いてねーな!またどこかで書こうやっさ!

読んでいただきありがとうございました!

ではまた!

#ゴミ拾い #環境問題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?