見出し画像

今、CIOTA を穿く理由。

ストレートデニム。
言うまでもなく、LEVI'S 501を原型とする5ポケットデニムの代名詞。

その501は現在までに幾多のファッションアイコンに愛され、今なおカジュアルファッションの入口にして最高峰のひとつである事に異論を持つ方はいないのではないでしょうか。

しかし、です。
ファッションに興味があって、「今」ストレートのデニムを日常的に穿いている人は実はあまり多くはない。

どうでしょう?
デニムはよく穿くにしろ、それはワイドだったり、テーパードだったり。
501ライクなストレートは普遍的でシンプルなだけに、ファッションとしての空気感や雰囲気を出しにくいのかもしれません。

洋服に興味を持ち始めた当初はクセのないシンプルなシルエットが穿きやすいのだけど、次第に物足りなさを感じてくる。
自分もまさにそうで、しばらく501的なストレートデニムはご無沙汰でした。

ところがファッションの感覚というのは不思議なもので。
振り子のようにいったりきたり。
ワイド一辺倒だった反動か、次第にパンツは細身のものにも目が向くようになり、ついでに言えばノータックのシンプルな腰回りも良く思えてきています。
その流れでいくとデニムも俄然ストレートが気になる。
ワイドでもテーパードでもない、これぞジーパン、って感じのシンプルで普通なストレートが。

そういう感覚を持って見渡してみると、周りの洋服のプロ達は皆そういうデニムをかっこよく穿いている。
ストレートデニムはやはりファッションの入口にして最高峰なんですよ。
洋服、ファッションのプロの方々はきっと「何周も何周も回った末に」ストレートのデニムを普通に、かっこよく穿いているのだと思います。

自分もそんな風に穿きたい。
お客さんにも穿いてもらいたい。
尊敬する洋服のプロの方々のようにファッション偏差値が高くなくても、はたしてあんな雰囲気が出せるだろうか。

そんな風に考えはじめていたタイミングでの CIOTA 23AW 展示会。
廃番になっていたグレイ系のデニムが何シーズンかぶりにラインナップされていました。

デニムはインディゴが王道なのだろうけど、自分的には CIOTA のグレイ~ブラック系のカラーが好き。
店のスタイルにも合う気がしたし、いつもそれらをオーダーしていました。
グレイが廃番になってからはしばらくブラックのみを扱っていたけど、今季は久々に CIOTA のデニムをしっかりと色展開で揃えられる。

今の気分に合わせてサイズ提案を変えてみたらどうだろう。
以前はオーバーサイズで穿くスタイルを提案していたけど、今ならジャスト〜ワンサイズアップくらいで普通な感じに穿きたい。
















CIOTA
 SUVIN COTTON 13.5oz STRAIGHT DENIM
PRICE ¥29,700 tax in
COLOR / medium gray
SIZE / 31 , 32 , 33


CIOTA のストレートデニムは、すごく独特なシルエットなんです。
普遍的なシルエットであるはずのストレートが独特って、矛盾しているようだけど本当にそう。
腰回りが少し丸く膨らんでいて、ジャストサイズで穿いてもタイトにならない。

細身のパンツを穿いた時に腰回りがタイトだと、ちょっと恥ずかしくないですか?
穿き慣れている人は平気なんでしょうけど。
だからってサイズアップで穿いてしまうと今欲しい感じが出ない。

CIOTA は大丈夫。
ジャストで穿いても安心感がある。落ち着く。照れなくて済む。
















CIOTA 
SUVIN COTTON 13.5oz STRAIGHT DENIM
PRICE ¥29,700 tax in
COLOR / medium black
SIZE / 31 , 32 , 33



で、太くも細くもない絶妙に普通な形。
今欲しい感じです。
この飾りっ気の無さ。
敢えて言うなら、お洒落じゃないところがいい。
お洒落に振れ過ぎていないところが。

ファッションじゃなくてスタイル。
そんな風にデニムを穿いている「ように見せたい」んです。






CIOTA 
SUVIN COTTON 13.5oz STRAIGHT DENIM
PRICE ¥29,700 tax in
COLOR / medium gray
SIZE / 31 , 32 , 33




もちろん、このような駄文を書き綴っているくらいなのだから、本当は自意識MAX。
スタイルどころかバリバリファッションを意識しているんだけど、まぁイイじゃないですか。
ファッションが好きなんだから。

当然デニムとしてのクオリティは最高。
一周回った玄人感を狙う CIOTA のストレートデニム、ジャスト穿き。
共感して頂ける方、ぜひ。

最後に、煽るワケではありませんが現行のこのストレートデニムの入荷は今回分が最後になります。
24SSからは CIOTA のストレートデニムが大きくリニューアルされるからです。

もちろん新型ストレートデニムも素晴らしいのですが、現行のこの形が非常に気に入っているだけに少し残念ではあります。

在庫のあるうちに店頭、オンラインストアでチェックしてみてください。


DIMPLE
山形市飯田2-2-7
TEL 023-625-7366







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?