見出し画像

洋裁教室の生徒さんの願いは、自分が思ってるようなデザインの服で、サイズもぴったり! 似合ってて、生地代も安く、何より簡単に・・・・・・です

「ヴォーグ学園天神校」でのソーイング講座の到達目標は自分でもつれるようのなる事!

なんでも簡単に自由に作れるようになるのがいちばんだけど・・・・・・

それは私でも無理(^_^;)

洋裁は終わりなき技術のようです(^^)
ものを作っている人、もっとよく作ろうと思う人は皆同じだと思います・・・・ですよね!

なんでも自由に作れるようなりたい

なんでも自由に洋服が作れるようなりたいです!・・・と生徒さん
『簡単に!!」が入ってると挫折する人が多いです
この願いを叶えるためには多少の努力と時間とお金がかかります
逆に言うと「たくさんの時間」と「たくさんの努力」と「お金」がかかった技術は強い!

願わくばこの技術を安く買い叩かないで欲しい

本題からズレてきました😅


ヴォーグ学園で教えるときに皆さんに説明する事は


まず習いに来てどんなふうになりたいと思っているのか、習いに来る目的は?と聞きます

いろんな理由でこられてます

❶ミシンを買ったけど何をどうしていいかわからないので糸かけから教えて欲しいと言う方

❷洋服を作りたい 初心者さん

❸手作り本を見ていっぱい作ったけど気に入るものができないで溜まっていくばかりどうしたら自分の思うような服が作れるのかと悩んでこられる方

❹昔、洋裁を習ったけど全く覚えてなくて、また改めてお勉強したいと思ってくる方

❺ハンドメイドで稼ぎたいのできちんと習いたいとこられる方

こんな感じの方が多いです

「優しいソーイング講座」
❶❷の方(初心者の方)

そんな人にはミシンの糸のかけから、ミシンの基礎縫いの練習、専門学校生が前期の1から始めるように丁寧にゆっくり教えます。

そして簡単なトートバッグを作ったりエプロンを作ったり「ミシンに慣れてから洋服に入りましょうね」と言う感じで進みます

画像1


「やさしいソーイング講座」「ワンランク上のソーイング講座」❸❹❺の方には(中級者の方)

洋裁の基礎が学べるようにカリキュラムを立てて・・・・といっても、専門学校ほどでは無いのですが、専門学校で使う教科書に沿って教えます。
基本はタイトスカートとブラウスです
この2つをしっかり教科書を見ながら作ってるとトップスとボトムの縫い方の基本の軸が学べます。

教科書やプリントを見ながらやるので、後におうちで1人でやる時も、思い出しながらできるようになっていきます。

縫い方はいろいろあります。どの方法で縫えば良いか・・・・

手作りの本やYouTubeの作り方動画は、本に載ってるデザイン、生地でそれを作成した人の縫い方なので、自分が作ろうとしてる物がピッタリとは限らない・・・違うことが多いです^^;

縫い方はいろいろなので間違いでは無いのですが

基本を学んでおくと、この本の縫い方はこうなんだ!こんな縫い方もあるんだなぁ〜と、参考になったと思うようになっていきます

そこで自分が作る洋服のデザインは?生地は?用途は?と考えて縫い方を選択していきます。
選択肢はたくさんあるので、最も良い縫い方を選択できるようになるためには
経験が必要になってきます。
そこで私のアドバイスが生きるのです(^^)v

画像2

具体的な指導方法

・デザインを決めて
・サイズを測って、
・自分サイズの基本の型紙を作る(1からはパターンはひきませんが、私のオリジナルのパターンを使って仮縫いをして修正をして作ります)
・裁断をして
・縫い方の手順などを丁寧に解説し縫製に入っていきます

最初の縫い方は教科書通りでとても丁寧でめんどくさいと感じますが次の作品〜次の作品と、応用へと進むにつれて省略する方法も学べ、だんだん早くできるようになります

それは、私の母がオーダーをしてて丁寧な縫い方を知ってる事、
そしてファッションの学校を出て既製服畑で仕事をしてきた事、
専門学校で講師をしてて、学校で教えてる最新の情報を知る事が出来たからです

そこまでいくととても楽しくなってくるのですがちょっと時間かかってるので皆さんを励ましながら進めていってます

パターンから勉強したい方は

Dimple塾 洋裁教室へ

ヴォーグ学園にもパターン講座があります。昔からのお付き合いのあるパターンナーのクードレ陽子先生の講座はおすすめです

生徒さんの感想

先日「やさしいソーイング講座」の生徒さんから嬉しいお話が聞けました!

・パターンを1から学べてるわけでは無いけど、先生の言った通りにやってたら
「こんなの作りたい!」と思ったデザインのものができたり
自分の好みのデザインにパターンを変更するテクニックが少しわかってきたり
めちゃめちゃ楽しい(*^o^*)と言う言葉をいただきました!
それって私にとってもめちゃめちゃ楽しいし、嬉しいことでした(^O^☆♪

・ヴォーグ学園天神校が開校した時からこられている生徒さんは
このコロナ禍でしばらくお休みされてましたが、久しぶりにあったら「先生のおかげでおうちにいてもなんとか自分で出来るようになってました😊」と言われ「おうちでコツコツ縫ってましたよ」と聞いてこれもまた嬉しい言葉

教えてて大変なこともたくさんありますがこんな言葉に励まされてここまで仕事を続けられてきたような気がします

これからもたくさんの人に自分で洋服を作る楽しみ、また着れなくなった洋服などを再生させるリメイクなどもどんどんやってソーイングライフを楽しんでくれる人を増やしていきたいなと思っています

興味あったらどうぞヴォーグ学園を覗きに来てくださいね

他に楽しい講座がいっぱい!一度、HP覗いてみて下さい




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?