見出し画像

「子供服」ひとまわり大きいサイズ買って、ぴったりサイズにリフォームしよう!可愛く着せたいですよね!だってぶかぶかの服を着てるより、ぴったりの服を着ているほうがかわいい💕

ミシンがなくても大丈夫!
手縫いでサクサク
そんなに難しくないからやってみよう〜〜

洋裁の技術は、 「なみ縫い」と「まつり縫い」だけ
ポイントは、どこをどうすればちょうど良くなるかって考えること
今回のデザインは、ここを小さくすればぴったりで、かわいいよに!って言う例を2つあげてみました
参考にしてみて下さい(^^)


例1 :サロペット(胸当てつきの洋服こと)

これは肩紐で調節できるようにはなっていました。しかし1番短くしても裾が床までついてた💦
ちょうどいい丈にするために裾上げをしました。
ミシンで縫わずに手縫いでまつり縫いに。
あっという間に大きくなるので、簡単に解けて、次に合わせる時に気持ちが楽だからです。


まつり縫い(流しまつり)


例2:オールインワンパンツ

肩にフリルがついてるデザイン、このフリルがあるため
肩で短くできなかった⤵️
たけ上げだけだとウエストのベルト部分が下すぎて可愛くないので見頃の裾で丈詰めすることに
これも、ミシンだと解くにも大変だし、縫い合わせる部分の寸法が合わないので、手縫いで調整しながら縫うのがベストだと思います。


なみ縫い


ビフォーの画像がないのでわかりにくいのですが、ブカブカでとっても可愛そうな感じだったけど
自分でも言ってました「残念な感じ〜〜〜」って(^^;

出来上がったら可愛くてご機嫌💕

手縫いでするのはめんどくさいかなぁ〜と思ってたけど、
チクチクザクザク
(そんなに細かく縫わなくても大丈夫なんで)
楽しく愛する孫ちゃんのためにできました(^^)v

追伸 リブログ


孫が2歳の頃のリフォーム😊
ただ、たけ上げするのではなくフリルにしちゃいました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

https://ameblo.jp/tenjindimple/entry-12157168365.html


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?