【運動嫌い女】156cm45キロをキープするための話〜食事編〜

ここ10年、何をしても身長は変わらないのに、体重は油断すると増える一方だし減らすためには対価を払う必要がある。

その対価は大好きな揚げ物を断つことだったり大嫌いな運動をしたり。

週に何回か体育の授業があったり通学や教室移動で嫌でも体を動かしていた学生時代から一変して、大人になると本当に運動しない

趣味でスポーツチームに入っていたりランニングしたり、はたまた仕事上立ち仕事が多い人たち以外は、運動する機会なんてそうそうないだろうし、アウトドア派じゃない限り休みの日はアスレチックに行くなんてことはしないと思う。

かくいう私も運動は大嫌いだ。

厳密に言うとキツイ運動、球技が大嫌いだ。

ランニングなんて3分でギブアップだし、ボールとお友達になれないタイプなので大学時代のサークル仲間でフットサルをした時には「下層ちゃんは(試合に)入らないで」と言われるほどの運動音痴。

唯一好きな運動はセックスとクラブで酔って爆踊りすることくらいである。

バイトで歩いたり、暇さえあればセックスでカロリー消費していた日々から一転、社会人になったらある程度の自制をしないと健康的な体型はキープできない。

それこそハタチくらいまでは、ちょっと体型ヤバいかも、と思ったら1ヶ月くらい夕食を春雨スープにすればすんなり元の体に戻っていた。

今じゃちょっとやそっとのダイエットじゃなかなか落ちにくくなっている憎き脂肪は、毎日の積み重ねで予防するしかない。

これは私が幼少期から続けている地道なダイエット(そもそもその頃はダイエットという概念すらなかったが、大人になった今じゃダイエット的な役割を果たしている)、それにプラスして大人になってから意識的にやっていることを記すnoteである。

ちなみに今の私は身長156〜157cm(毎年数字が違うのでだいたいこのくらい)、体重は45kg前後である。

前日の食事や運動量によって体重はかなり変動するが、基本的に44.8〜45.5kgの範囲で収まっている。

このnoteに関しては、現時点(2020/05/11)で思いつく限りのことを書いているから、のちのち追記・編集があるかもしれない。

また、これはあくまでも自己流ダイエットであり、全ての人には当てはまらないことはご注意ください。

※食事編を書き終えてみて。。。
自分の起きてからの生活を思い浮かべていたら意外にもやっていること、意識していることが多かったので、ざっくり食事編と運動編で分けることにした。

このnoteには食事編を書いていく。


1.食事は一日2回

これは各自の生活リズムによると思うけど、私の場合は起きて食べるご飯と仕事終わりのご飯しか食べない。単純に食べるタイミングがないからという理由もあるが、結果的に摂取カロリーはこれによってかなり少なくなっている気がする。

ここから先は

1,900字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

いただいたサポートで一杯飲ませていただきます🍾💕