見出し画像

量子AI - 量子力学における文脈生成との親和性

ねえ、量子力学っていうのは、とっても小さな世界で起きる物理学のことなんだよ。そこでは、物事がとっても変わった方法で動くんだ。
例えば、物体の場所や速さを測るとき、私たちが普段使っているルールが通用しないことがあるんだ。それは、物体がいろんな場所に同時に存在しているように見えたり、速さが不思議な方法で変わったりするからなんだ。
この量子力学では、測定をすると物体の性質が確定するのではなく、確率的な結果が出てくるんだ。つまり、どこにあるかやどれくらい速いかを測っても、確かな答えが出ないんだ。でもね、ここで面白いことがあるんだ。量子力学では、物体が観測される文脈によって、結果が変わることがあるんだ。つまり、同じ物体でも、どんな測定をするかによって、結果が違って見えるんだ。これはちょっと不思議だよね。私たちが測定する方法や観察するものによって、結果が変わってしまうんだ。だから、量子力学では物体の性質が文脈に依存していると言うんだ。でもね、まだわからないこともあるんだ。量子力学の中では、物体の性質が確定的に決まるような「隠れた変数」という考え方もあるんだけど、それはちょっと難しいんだよ。だから、たくさんの科学者たちが研究していて、実験や理論を使って、量子力学の不思議を解明しようとしているんだ。でもまだまだ謎が残っているから、これからもたくさんのことがわかっていくんだろうね。

量子力学では、物理的なシステムの状態は波動関数として表現されます。波動関数は、観測可能量(位置、運動量、エネルギー、スピンなど)の値を予測するために使用される確率振幅を含んでいます。

ここから先は

3,514字

Standard Plan

¥400 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?