見出し画像

日本の経済政策「目標インフレ率2%」

こんにちは!! 腕立て300回にトライしてみたところ、192回目以降腕の感覚がなくなっていき何を目指しているのかさっぱりわからない恭平です!!

今日のテーマは「日本の経済政策”目標インフレ率2%”」について話していきます!

まずそもそもインフレとデフレについてはっきりわからない方も多いと思うので簡単に説明していきます。  まずインフレとはお金の価値が下がり物の価値が上がる状況のことを指し、デフレはその逆でお金の価値が上がりものの価値が下がる状況のことを指します。

それではなぜ日本が「インフレ率2%」を目標にしているかというと、お金の価値が下がるので以前よりお金の流通が活発になり、購買活動の活性化させて企業成長を促進させていきたいからです。だいぶざっくり言い切りましたが、あまり文章だけで詳しく説明しようとすると読み物として重くなると思うのでご容赦ください!

ここで、「それじゃ”円”を扱っている国は日本だけなんだから、いっぱい刷っちゃえばいいじゃん!!がんばれ日本銀行!!」と思った方が何名かいらっしゃると思います。

では実際に何故それをしていないかというと「ハイパーインフレ」を巻き起こしてしまう可能性があるからです。 ハイパーインフレとは最近だとベネズエラが起こってしまった経済状況なんですが、例えば昨日まで自動販売機で100円で買えていた飲み物が、次の日に100万円とかになってしまうことを言います。   つまり”円”の価値そのものが失われてしまい経済状況がめちゃくちゃになってしまうためハイパーインフレだけは避けて通らなければいけないのです。

2%という数値を目標にしている理由はもうそれは莫大なデータをもとに算出したデータなのでここら辺はググってください!!  #Google先生

だから私たちは何かをしないといけないと言うことは私の方からは申し上げませんが、少しでも住んでいる国のやりたいことくらいは把握していた方が面白いと思うので、何かきっかけになればと思います!!

毎日インスタライブ23時より配信中!!

是非気になる方は覗きにきてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?