「あの時、あの銘柄を買っておけば・・・」
「あの時、あの銘柄を買っておけば・・・」
とは、投資に興味ある方なら、誰でも、どうしても思ってしまうことですよね。
例えば、
「iPhoneが世に出た時に、株を買っておけば・・・」
「テラスが世に出たばかりで、まだ世の中が懐疑的だった時に、勝負しておけば・・・」
とか。
後悔しても始まらないのは、分かっていますが、株価が100倍、1000倍と大きくなっていく姿を目の当たりにすると、どうしても、そんな一攫千金を逃した過去を、悔やんでしまうこともあったりします。
このことを、一つの教訓とすると、
「第二のアップル、テスラを探せ」
みたいなことになります。
ここであなたにご質問です。
どうやって、「第二のアップル、テスラ」を探しますか?
投資上の未来予想は、熟練の投資家や、経済学者でも、カンタンではありません。
占い師など未来を見る方々も、おそらく同様でしょう。
そう、未来は、誰にとっても、読みにくいものなのです。
ただ、未来を100%言い当てることはできませんが、思い付きよりも確率高く、予想する手段はあります。
「相関性」を見ることです。
Aということが起きたら、ほぼ同時にBが起きる、みたいなことです。
Aという株価が上がったら、それと連動して、Bも上がる。
とか、
Aという株価が上がったら、そのタイミングで、Cは下がる。
というように。
大きく化けることはないかもしれませんが、コンスタントに利益を出したい方には、「相関性を見つける」ということは、オススメの一つです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?