見出し画像

育児と仕事の両立をしやすく!

こんにちは。ディマージシェアの労務担当です。
育児と仕事を両立しやすくするために、下記2点の制度を変更しました。

①育児短時間勤務


 元々、当社は法令以上(*)の制度設計にしておりましたが、
 実際に働いている従業員からの相談をきっかけに、
 さらに期間を延長致しました。
 現在、当社では小学3年生(4学年に達する前日)まで、
 育児短時間勤務が可能となっております。
 
 *法令では3歳までとなっておりますが、変更前の当社の制度は
 小学校の始期に達する前日までにしておりました。
 参考:子育てをしながら働く人に訪れる「小1の壁」とは?
 (https://www.regulus-gogo.jp/archives/1171

②業務の中抜けへの看護休暇の適用


 子の看護のための業務からの中抜けについては
 以前は休憩時間として扱っていましたが、
 その時間分が給与控除になってしまうため、
 急な出来事にも対応しやすくするために
 中抜けを許可するよう、制度を変更しました。
 
これからも1人1人に向き合い、従業員が育児しながら
安心して働けるような環境整備に取り組んでまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?