見出し画像

[シティ入賞多数]スイッチャーカイ型パルキア

はじめに

お久しぶりです。
はじめましての方ははじめまして、でぃる(@dill_puipui)と申します。

この度4/24に開催されたシティリーグシーズン6カードボックス津店にてベスト8に入賞することができました。

過去の実績は、
CL横浜2021 9-4 day2 best64(セキタンザン)
シティリーグ2022 S4準優勝(ルカメタ)
第4回マグノリアカップ best16(ルカメタ)
第1回カードラッシュCS best8(ルカメタ)
などです。

今シーズンのシティは私が組んだ山を練習仲間の弁当バナナさんと成田くんの3人で持ち込み、下記の成績を残すことができました。

でぃる
予選3-1 ベスト8

弁当バナナ(@lycheepoke)
予選3-1 ベスト8

成田(@ZugaDoon7110)
予選4-0 準優勝

環境考察

環境考察にあたって、現環境はフュージョンとパルキアの2強を中心に環境が回っているなと感じました。愛知CL環境で猛威を奮ったアルセウスは未だ健在、それに加えパルキアVstarやディアルガVstarの登場によりVstar環境になりつつあるためはくばバドレックスやtier1に強く出れるガラルマタドガス やパルキアVstarに対して弱点をつける雷タイプを使用したデッキのシェア数が高いと考慮して以下のtier表となりました。

画像1

デッキ選択理由

なぜパルキアを使用したか、理由は2つあります。

1つ目の理由は、先行時の圧倒的暴力です。
現環境パルキアとフュージョンが""先行ゲー""と言われる言葉を生み出していると感じ、先行時の勝率はとても高いです。
盤面の作りやすさやボスの指令、クロススイッチャー、やまびこホーンを駆使した2-2-2のプランも取りやすく、カードの組み合わせ方によってはVMAXさえも倒せる性能を持っています。

2つ目の理由は、後手時でも盤面が作りやすいことや捲り性能があることです。リストは後ほど紹介しますがカイやボールの多投により1ターン目の盤面が作りやすくミラー時は先行の盤面が乏しいと先手後手が入れ替わることもしばしばあります。終盤はツツジやスイッチャーを駆使した捲り性能も高いです。

以下の理由からパルキアを握ることに決めました。

リスト解説

ここから先は有料部分となります。
ここまで読んでいただきありがとうございました。
もしよろしければTwitter(@dill_puipui)やnoteのフォロー、拡散等もよろしくお願い致します。

当日使用したリスト

ここから先は

4,807字 / 4画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?