見出し画像

ネット上の誹謗中傷に思うこと

ネット掲示板やSNSが登場して、
僕にとってはいい世の中になった。

もともと理屈っぽい人だからか、炎上案件には僕も怒ってることが多い。
アレな人達に対して世間は甘すぎる」とずっと思っていたし。

ヤバイ人を退場させる力として、ネット言論が機能してくれることを、僕は支持している。
(あくまで、基本的には)

ただ、ただですよ?
忘れてはいけないことがある。それは、

ディスプレイ越しに見てるそれはしょせん、
「ネット掲示板に書き込むタイプの人の意見」だけ
だ、ということ。

決して世の中の総意なんかではない

それどころか、
一円の儲けにもならん
誰に頼まれているわけでもないのに
個人的な考えを万人に向けて表明したがる、
かなり特殊な暇人達の意見なのである。

平均的な意見ですらない。


僕が有名人だったら、そんなもの気にしない。

いや、正確に言うと
スポンサーが離れちゃうことは気にするけど
それで自分の生き方に迷うことはない。


万人に好かれることなんてできない。
なら、好きな人に好かれたいですよね?

匿名で誹謗中傷するような輩、好きですか?
僕は嫌いです。
だから嫌いな奴に嫌われても気にしない。

シンプル!

でも僕みたいな人は、有名人に向いてない(笑)
うまくいかないものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?