見出し画像

「憂鬱」は罪

重い鬱病を患った知人が2人おり、簡単に鬱病という言葉は使いたくない僕。

なので今の僕の状態は……ただ「憂鬱」なだけ。鬱病じゃない。

こういう時は、どうでもいいことを考えてやり過ごそう。

どうでもいいこと、どうでもいいこと……そうだ、漫画『一ノ瀬家の大罪』の考察をしよう。そうしよう。

大罪といえば、「七つの大罪」。おそらく『一ノ瀬家』もこれが考察のキーになるはず。

なんだっけ……嫉妬・色欲・怠惰・憤怒・傲慢・強欲・暴食か。ハガレンのおかげでスッと出てくるな。

あれ?虚飾とかなかったっけ?
なんか、そんなのを見た記憶が……

検索、検索と。

おお、七つの大罪の元となった八つの枢要罪。これだ。

えーっと、

暴食・色欲・強欲・憂鬱・憤怒・虚飾・怠惰・傲慢

😳!!

憂鬱って、罪なのか。

なんか、今の僕にはすごく響きました。
そうですね、これは罪ですね。
怠惰が罪ならば憂鬱もきっと罪なのです。

ああ、せっかくどうでもいいこと考えようとしてたのに鬱の方に戻っちゃった!
あーあ。

たぶん一ノ瀬翼君は「憤怒」と予想🤔
タイザン5先生はそんな単純には来ないかな?

漫画読んでると憂鬱がやわらぐ気がします。
エンタメ万歳ですね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?