見出し画像

フルポン村上さんの俳句に震えた

TVerのおかげで毎回楽しみに見るようになった『トゲトゲTV』。

前回のゲストがフルポンの村上さんで、彼に
「喜ばせドッキリ」を仕掛けるという内容も面白かったんですけど、それより

テーブルに君の丸みのマスクかな
フルーツポンチ村上さんの俳句

↑これ、めちゃくちゃ良くないですか!😳

寝っ転がってテレビ見てたんですけど、ガバッ!と起きましたよ!
すごい!震えた

まず、「たぶん好きな人と食事してるんだろうな」って思いますよね。
そんなことは全然書かれてないのに、画が浮かぶ。

また、マスクをじっと見てしまうほど「君」のことが好きなんだなとわかる。
(僕も経験あるので。ええ。)

そして、「マスクの丸み」と「君」、この二つの言葉の距離感がめっちゃ良いんですよ!

細かいところですけど、「テーブルに」ってシンプルに読者の視線誘導してるところもポイント高し。

もちろん、コロナがあったからこその俳句なのも◎。
短歌でいえば「サラダ記念日」みたいな……達人級の俳句だと思います。

僕、『プレバト』見てないのでアレなんですけど、こんなレベルの俳句がゴロゴロ出てるなら見てみようかな!☺️

あー。やっぱり俳句聞いて震えるのって最高の体験ですね。フルポン村上さん、ありがとう😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?