見出し画像

ドラクエ10オフライン、感想

ドラクエ10オフライン、面白いです。
プレイ時間6時間時点の感想を書きます。

【僕の情報】
・ドラクエ1〜9、11Sプレイ済み。
・モンスターズやヒーローズなどスピンオフもそれなりに。
・オンラインゲームは、ほとんどやらない。

ドラクエ10オンラインは「いつかやろういつかやろう」と思っていて、情報を遮断していました。なので今回の「オフライン」は、新作と同じ感覚でやれています。

さて。やってみて……
予想よりもずっと面白いです。

プレイする前は↓こんなことを考えてました。

①キャラが2頭身なのはいやだな
②ストーリーが楽しみだな
③最近のゲームはヌルいから、難易度が選べたら難しいモードでやりたいな
④音楽が楽しみすぎるな
⑤なんだかんだでドラクエだし、楽しめるだろうな

実際プレイしてみた感想は↓こんな感じです。

【悪かったところ】

①そうか……ムービー使い回しか。そうきたか。さすがに10年前のゲーム感あるな
②戦闘中の「〇〇をたおした!」の文章と絵がたまにズレるのがすごく気になるな
③PS5版でもロード入るのか。1、2秒くらいのものなのに気になるな。ロードなしにできなかったのかな

【良かったところ】

①グラフィック、すごく新しく感じるな。そりゃ、11の感じの方が好きだけど、これはこれで見たことない表現なのが良いな
良い意味で不親切だな。いきなり死にかける感じとか。自分でゲームやってる感が強い
③しばりプレイ「敵が強くなる」を選んだけど、歯ごたえあるな。しばりを解くか悩む
④とても良い意味でやることが多い。もっと普通のドラクエを予想してたけど、すごくオンゲぽい
⑤音楽や独特のユーザーを惹きつける感覚は、さすがのドラクエクオリティだな

さて。

僕はデラックス版を1万円オーバーで買いましたが、
その価値は十分にあったと感じています。

「オンライン→オフライン」という初めての試みによって生まれた、かなり尖ったゲーム。

↑これが僕の、今のところの総評です。

オススメですよー!!😆
作ってくれた人、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?