見出し画像

【W】What a Wonderful World

タイトル、アルファベット縛り。
【あ】【い】【う】……【ん】の続きで、
【A】【B】【C】……【Z】まで書く
という遊びをしています。


第69回【W】は、

What a Wonderful World

インターネットの「www」を見た時、「What a Wonderful World」を連想しました。シャレてるなぁ、って🤔

あ、いやもちろん「World Wide Web」ですけど☺️(笑)

人生はアドベンチャー たとえ踏み外しても
結局楽しんだ人が 笑者です
前略 ルイ・アームストロング様
次の世代にもしゃがれた声で歌ってやってくれ
心を込めて「ワンダフルワールド」
Mr.Children『タイムマシーンに乗って』

ミスチルも歌ってますけど、やはり「W」と言えば『What a Wonderful World(邦題:この素晴らしき世界)』。ルイ・アームストロングです。

良い歌ですよね。
次の世代にもそのまた次の世代にも歌い継がれそう。そして、ルイ・アームストロング本人の声もまた、残っていくのだろうと思います。

さて。

僕がこの歌を強く意識したのは、日本で「人生はクソゲー」という言葉が流行った時です。

クソゲーとは、「クソなほどつまらないゲーム」のこと。では実際、つまらないゲームとはどんなものでしょう?🤔

まず、ルールがめちゃくちゃ。不平等。
正攻法でプレイしてもクリアできない。
出来が悪い。ただただ苦行。

たしかに、人生はクソゲーですね😳
言い得て妙。納得。

ただ……ただですよ?
僕が敬愛するヴィクトール・フランクル先生はこう言うのです。
それでも人生にイエスと言う」と。

……🤔

僕は、「世界は変えられなくても世界の見方は変えられる」と思っています。

多くの人から傑作ゲームと言われる作品でも、それを「つまらない」と言う人もまた、必ず居ます。

すごく乱暴に言えば、すべて見方しだいでどうとでも出来るのです。

だから僕は……What a Wonderful World(なんて素晴らしい世界なんだ)と思いながら生きていたいなー、と。
「人生はクソゲー」って思っても何にも得しないよなー、と。

そう思うのです。

最後にもう一曲。

あなたのような人が生まれた
世界を少し好きになったよ
あなたのような人が生きてる
世界に少し期待するよ
amazarashi『僕が死のうと思ったのは』

こういうことです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?