見出し画像

【L】LoveとLikeとLustと

タイトル、アルファベット縛り。
【あ】【い】【う】……【ん】の続きで、
【A】【B】【C】……【Z】まで書く
という遊びをしています。

第58回【L】は、

LoveとLikeとLustと

「恋」と「愛」の違いは?とか考えるのが好きです。

こういう明確な答えが無さそうなものに自分なりの答えを出すことで、「ああ、僕ってそういう風に考える人間なんだなぁ」と理解したいのです。

ちなみに僕の答えは、

【恋と愛の違いは、持続時間
一瞬の恋はあるが、一瞬の愛は無い。
一定時間続かなければ、愛とは呼べないのである。】

……うわー。我ながら干物じみた答え。引くわー。
まぁ、理屈っぽい自分がよく出てますね。

ところで、英語では恋も愛も「Love」なのですね。
「Like」とは明快に意味が違う。

日本文学におけるその違いを、英語圏の人はどう読み解くのか……考えるとちょっと面白いです。

そして同じ「L」には「Lust」もあります。
色欲。7つの大罪のひとつですね。
この3つがLから始まるの、面白いなぁ。

ああ、ついでに書いておくと僕は「男女間の友情は成立する」と考えています。

理由は簡単です。
【70億人いたら、そういうパターンも絶対あるはず。1件でもあれば、成立するということになる。だから、成立する

悪魔の証明ですね(笑)。無いと証明することはむちゃくちゃ難しいのです。
テレビで「男女間の友情は成立しない」と言ってる人を見ると「バカかな?」とつい思ってしまいます(笑)。

さて。
今回ネットで「L」から始まる英単語を調べていたら

 Loquacious(ロウクェイシャス)

というのが出てきました。
意味は「おしゃべり、騒々しい」ですって!🤣

まさに僕。「うるさいわ!」というツッコミが聞こえてきそうですので、今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?