見出し画像

【も】モチベーションを上げる方法

タイトル 50音縛り。
かるたみたいに、【あ】【い】【う】……で【ん】まで書くという遊びをしています。

第35回【も】は、

モチベーションを上げる方法

もうすっかり日常の言葉になった感のある「モチベーション」ですが、あらためて意味を確認しておきます。

モチベーションとは
モチベーション(motivation)とは、「やる気」「意欲」「動機」などの意味で用いられる表現。主に「行動を起こす契機となる刺激や意欲」といったニュアンスで用いられる。よく「モチベ」と略される。
weblio

はい。要は「やる気」ですよね。

「モチベ」って略してやっと「やる気」と同じ3文字になる言葉なのだから、「やる気」でええやんと僕は思っています。

ともあれ、
やる気の上げ方、知ってます。

「やる気スイッチの押し方」なんて言い方もしますね🤔

有名な話かもしれませんが…

【簡単にできることから、やり始めてみる】

これが、やる気スイッチの押し方です☺️

たとえば、試験勉強をしなければならないのにやる気が出ない場合。

効率悪くていいので、まずはやれそうなこと……ノートを写すでもいいし、簡単な問題を解くでもいい。
まずは何かをやり始めることです。

するといつのまにかやる気スイッチは入ってます。どうやら、そういう仕組みになっているようなのです🤔

もし、簡単なことからやり始めて1時間くらい経ったのに、一向にスイッチが入らない時は……休んだ方がいいというサインもしれません。疲れてます。

自己啓発系の本をたくさん読んだ時期があったんですけど、ほとんど頭に残ってません。
そんな中、この「やる気の上げ方」は、珍しくとても役に立った気がします(笑)

オススメです!☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?