見出し画像

ポケモンデー!

今日2月27日は「ポケモンデー」なのだそうです。
1996年2月27日に記念すべき第一作『ポケットモンスター赤・緑』が発売されたということで。

今好きな人が1995年7月生まれで、僕がポケモンにハマってる話をしたら「あ!ポケモンって、わたしと同級生だよね!」と言われて、

(おお……僕が夢中になってピカチュウを探してたあの頃、まだ赤ちゃんだったのか)って言葉にしづらい気持ちになったり、

2月28日が親友の誕生日なので「当時もあいつへの誕生日プレゼントどうしよう、とか考えてたよな」と懐かしく思い出したりしました。
(今年のプレゼントはいま手元にあります🎁)

ポケモンの発売日にはすでに親友だった彼と今も親友で居られるのは
昨日の友は明日も友達 そうさ永遠に(めざせポケモンマスター)】を実践している感じで、じんわり嬉しいものですね。

さて。
明日が誕生日の親友とは、別の親友の影響でポケモン復帰した僕。

彼とも30年以上の付き合いになる。たいへんありがたいです。
ゲームの話題で盛り上がるのがとても楽しく、ハッピーな時間を過ごせています。


仕事上、いろいろ嫌なことが続いているけど、好きな人のことかポケモンのことを考えてさえいれば、わりと受け流せると気付きました。

やっぱりそういう、「思考の逃げ場」って必要ですね🤔💭

戦争のこと考えてる時も他の悩みごとは考えないで居られるけど、思考の逃げ場って感じはしない。

ちゃんと向き合うし、考えていますけど。
「結果、ああなってる」というのを見せられるとどうしても、「外交交渉の敗北」「知性・論理の敗北」って思ってしまい、無力感に苛まれてしまう。

今日生まれた新世代の人に、「なんで侵略をとめられなかったのか」って絶対言われるんだろうな🤔
あーあ。

やっぱり思考の逃げ場は、ハッピーなことか、ゲームとか無駄なことがいい。

今日は、こんな一日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?