見出し画像

【Y】YANKEEとYahoo

タイトル、アルファベット縛り。
【あ】【い】【う】……【ん】の続きで、
【A】【B】【C】……【Z】まで書く
という遊びをしています。

第71回【Y】は、

YANKEEとYahoo

YANKEEといえば、米津玄師さんの2ndアルバム。彼はタイトルに込めた意味について、こう言っています。

米津玄師:そもそも“YANKEE”という言葉の響きがすごく好きで、どういう意味か調べてみたところ、“アメリカの移民”みたいな。移民という言葉が個人的に好きで。僕はインターネットを土壌にやってきた人間なんですけど、そこから違うところに移って来た。僕みたいなのが、“YANKEE”なのかなと。
FanplusMusic

また、今回初めて知ったんですけど、“Yahoo“って、ならず者・野蛮人って意味なんだそうです😳

Yahoo
スウィフトの長編小説「ガリバー旅行記」に登場する、人間に似た姿の獣。醜悪で下劣な存在として描かれる。
weblio
Yahoo!
ちなみに「Yahoo!」という名前は、一般に「Yet Another Hierarchical Officious Oracle」の略称であるとされている。創業者二人によれば、これはスウィフトの『ガリヴァー旅行記』に由来する「ならず者」(yahoo)という意味の言葉が元になっているという。
weblio

……さて。

僕にはこの二つの名前「YANKEE」と「Yahoo」の話に、共通するものを感じるのです。

それは「自分のことをどう見ているのか」、そして「みんなにどう見てもらいたいのか」が重なり合っている、ということ。

一種の決意表明、旗揚げのような気概を感じるのです🤔

僕が母に「Yahooって、ならず者って意味らしいよ」と言うと、母は「なんでそんな名前を?」と怪訝そうに言いました。

僕はなんとなくわかる気がします。
米津玄師さんのYANKEEも。とても伝わってくるものがあります。

それでいうと……🤔

「地元じゃ負け知らず」な、いわゆるヤンキーの皆さんは……全然YANKEEじゃないですね(笑)真逆じゃん。

ああ、面白かった!☺️調べてみてよかったです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?