見出し画像

【よ】横綱不在

タイトル 50音縛り。
かるたみたいに、【あ】【い】【う】……で【ん】まで書くという遊びをしています。

第38回【よ】は、

横綱不在

【よ】ということで
「40歳の現在地」とか
「読んだ本の話」とか
色々とテーマは浮かんだのですが……

結局、「横綱不在」の話を書いておこうと決めました。

これ、ピンときますでしょうか?🤔

白鵬関が一人横綱で頑張ってた頃のこととか…相撲人気が厳しかった時代とかの話をしたいわけでは、全然ないのです。


ボケ
の話です。

僕は大喜利が大好きで、昨日の『IPPON女子グランプリ』も大変楽しませていただきました。

そんな僕がいまだに「秀逸!!」と思い、事あるごとに思い出しているのが「横綱不在」なのです。

僕は最初、「写真で一言」のボケで見ました。

場内禁煙のポスターが貼られている写真についていた、「横綱不在」というボケ……

つまり、

NO SMOKING → 「横綱不在」

これです!🤣

「ノー」「相撲」「キング」
=【横綱不在】!!

くだらない!実に!面白い!!🤣

人は誰でも一生に一作品は、人を感動させる傑作が書ける……そんな話を耳にしたことがあります🤔

【横綱不在】はそのレベルのボケだと思います。
見てる側がちょっと考えて腑に落ちて笑う、その速度と時間の流れがちょうど良い!🤔

あと、どうしてわざわざポスターに「横綱不在」と書くのか、というナンセンスさも際立ってきていいですね。褒めすぎ?

「よく出来てるなぁ」とたびたび思い出す、このボケ。
脳内を探ってみると、こういう記憶財産みたいなものが多々あることに気付きます。

人生の後半は、そういう財産を愛でながら穏やかに過ごしたいなぁ。まじめに思います。

…🤔💭

……そういや今の大相撲、誰が横綱かも全く知らないや😳
誰かに口頭で「ノースモーキング」と言われたら「know sumo king!(横綱を知れ)」ですかね?🤣

それでは今日は、こんなところで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?